丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

【TOEIC対策】受動態の全体像

【0】受動態

1.PDF

2.動画

【1】受動態の定義

1.ポイント

受動態とは「目的語を主語に移動」です。これが受動態の定義なんです。

Tom broke the window.

The window was broken.

2.TOEIC

重要度4。この定義から次に紹介していく3つのルールが導き出されるので大切。ただし、この知識自体を問う問題はない。

3.記事

受動態の定義を99%の人が理解していない⁉【0】受動態の定義【動画で学ぶ】 【1】受動態:「目的語を主語に移動」 受動態:「目的語を主...

 

【2】他動詞なのに目的語ない→受動態

1.ポイント

他動詞なのに目的語ない→受動態。なぜならば、受動態は目的語を主語に移動しているので、目的語がないのです。

[問題]
The station (   ) after four minutes’walk.
① reached ② was reached

解答➡②

reach「〜に到着する」 は他動詞です。ちなみに同じ意味を持つ arrive は自動詞です。他動詞にもかかわらず、目的語がありません。よって『「他動詞なのに目的語ない」→受動態』のルールにより答えは ② was reached になるんです。

2.TOEIC

重要度は5。Part5,6で超頻出します。時制の問題と思わせ、ただの受動態の問題ということはよくあります。また、受動態に限らず、過去分詞のところでも使う知識であり、非常に重要です。

3.記事

【高校英語】受動態の問題を解く必殺【わかりやすく解説】【0】【高校英語】受動態の問題を解く必殺(動画で解説) 【1】他動詞なのに目的語ない→受動態 前回、受動態の定義について説明しま...

 

【3】自動詞は受動態にできない

1.ポイント

自動詞は受動態にできません。なぜならば、自動詞の定義は「目的語をとらない動詞」であり、受動態の定義は「目的語を主語に移動」だからです。この2つが同時に成り立つことはあり得ませんよね。

[問題]
When the capital city [   ] ,the war ended.
①fell/ ②was fallen

[解答・解説]

fall「落ちる、陥落する」は自動詞です。よって自動詞は受動態にできないので、答えは①fellになります。

2.TOEIC

重要度は4。さきの「他動詞なのに目的語がない→受動態」ほどには使わないけど、非常に大切なルールです。そして、これも、後にやる過去分詞のところで大活躍します。

3.記事

受動態の問題を解く必殺技2【0】受動態の問題を解く必殺技2(動画で解説) 【1】自動詞は受動態にできない 前回、受動態の定義について説明しました。...

 

【4】受動態を見たら能動態をイメージ

1.ポイント

『受動態→能動態をイメージ』。受動態の定義が「目的語を主語に移動」なので、能動態をイメージはその逆をすればいいだけです。つまり「主語を目的語に戻す」だけです。そして、能動態に戻すことで初めて気づくものがあるのです。

The dog was found dead.
(その犬は死んでいるのがわかった)

2.TOEIC

重要度は5。Part5で直接的に使う問題は少ないですが、英文の中でかなりの頻度で頻出します。

3.記事

【高校英文法】受動態を見たら能動態をイメージ【書き換え】【0】【高校英文法】受動態を見たら能動態をイメージ(動画で解説) 【1】受動態→能動態をイメージ 前回、受動態の定義について説明...

 

【5】英語で受動態を使う理由

1.ポイント

①主語を言いたくない(言えない・いう必要がない)場合と ② 主語と目的語を入れ替えたい場合に受動態が使われる。

The window was broken.
(その窓は壊された)

2.TOEIC

重要度は3。この知識自体を問う問題はない。ただし、これを知ることで無理して受動で訳す必要がないことを知り、自然と日本語に訳しやすくなる。

3.記事

英語で受動態を使う理由【0】英語で受動態を使う理由(動画で解説) 【1】主語を言いたくない場合  ① 主語を言いたくない(言えない・いう必要が...

 

【6】受動態の時制は足し算するだけ

1.ポイント

受動態の進行形〈be+being+p.p.〉受動態の完了形〈have+been+p.p.〉受動態の助動詞〈助動詞+be+p.p.〉はそれぞれの文法を足し算するだけです。

The cake is being cut by him now.
(そのケーキは、今彼によって切られています)

2.TOEIC

重要度は5。part5.6でも頻出するし、英文中にも頻出するので非常に大切です。

3.記事

受動態の時制は足し算するだけ(進行形・完了形・助動詞)【0】受動態の時制は足し算するだけ(進行形・完了形・助動詞) 【1】足し算するだけ ① 受動態の進行形〈be+being...