丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

【TOEIC】リスニングを聞きながら読むは無理【目を閉じる】

TOEIC学習者
TOEIC学習者
「リスニングを聞きながら読むべきでしょうか?というか、、、なかなか難しいです。目を閉じるのはありかなぁ。」

こういった疑問に答えます。

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。現在は、TOEICの勉強・研究に力を入れています。

【1】【TOEIC】リスニングを聞きながら読むは無理【目を閉じる】

結論から言うと、次のとおり。

×聞きながら読む

〇目を閉じる

上記のとおり。

理由は、人間の脳は「読む」と「聞く」を同時に行なうのは、無理だからです。

実際、日本語でも、文章を聞きながら読むのって難しいですよね。それを英語でやるのは現実的に不可能です(>人<;)

なので、「目を閉じる」のがおすすめです。

・よくある質問①:目を閉じていても間に合うか?

結論は、間に合います。

実際、会話の音声が流れ終わって、次の会話の音声が流れるのに、およそ25秒間はあります。

なので、おおよそ15秒間くらいで3つの設問に答える感じです。残りの10秒間は、設問の先読みに使いますが、最悪、「設問の先読みはしなくてもいいや」って気持ちでいればいいです。

・よくある質問②:内容を忘れてしまうのでは?

結論は、大丈夫です。

理由は、そんなに細かいところまで聞く質問は少ないからです。

たしかに、設問によっては「7:00?8:00?9:00?10:00?」と細かいところを聞く質問もありますが、そういうのができるようになるのは、満点を目指してからです。

ほとんどの問題は、全体の流れがわかっていれば解ける問題ばかりです。

なので、目を閉じて聞いていても、内容を忘れることを心配する必要はありません。聞き取れるようになればなるほど、内容もより明確に記憶に残るようになるので、先の細かい設問にも答えれるようになっていきます。

【2】パート別の解法

ここからは、具体的なパート別の解法を紹介です。

・パート1

パート1は、写真を見ながら答える問題です。

実際に、公式のサンプル問題を見てみましょう。

A.He is shaveling some soil.

B.He is moving a wheel

C.He is cutting some grass.

D.He is planting a tree.

解答:A.He is shaveling some soil.

参照元:IIBC【公式】サンプル問題

1人の男性がシャベルで土を掘り起こししている写真が写っていますね。よって、選択肢のAの「He is shaveling some soil.」が正解です。

上記の通り。

パート1に関しては、見ながら解きます。

理由は、文章を読みながら解くのはキツイですが、画像を見ながら聞くのは楽だからです。

・パート2

Part2は英語の短いセンテンスに対して、もっとも自然な返答を選ぶ問題です。

実際に、公式のサンプル問題を見てみよう。

Where’s the new fax machines ?

A.Next to the water fountain.

B.I’ll send a fax tomorrow

C.By Wednesday.

参照元:IIBC【公式】サンプル問題

上記のとおり。

パート2に関しては、そもそも文章が印刷されていないので、目を閉じて聞くのは当然ですね。

・パート3、4

まずは、パート3の問題の例を見てみましょう。(パート4の場合は話し手が1人になる)

実際に、サンプル問題を見てみよう。

Nancy:Tom,may I ask you a favor? I want you to helpe me.

Tom:I’m sorry. I have to visit my clients in ten minutes. What do you want me to do?

Nancy:I have to make the graph for the sales for products last year. However,I don’t know how to make a graph.You have made a graph many times haven’t you?

Tom:Yes,I think you should ask John to make a graph. He can make a graph.

Nancy:OK! I will ask him to.

1.Why is the man unavailable.

A.He has to make a phone call.

B.He has to visit a client

C.He has too busy.

D.He has to talk with his boss.

2.What dose the woman ask the man to do?

A.make a graph

B.talk with his boss over the graph

C.visit the client

D.have dinner today

3.What will the woman most likely do next?

A.ask John to make a graph

B.make a graph for herself

C.visit a client

D.have dinner

参照元:オリジナル

 

上記のとおり。

解き方は次のとおり。

1.設問を先読み(選択肢は読まない)

2.音声が流れたら目を閉じて聞く

3.音声が流れ終わったら15秒で解く

4.次の問題の設問を先読み

この繰り返しです。

・注意点:目を閉じると別のことを考えてしまう

TOEICは、メンタルの試験でもあります。

最初のパート1あたりは、みんな集中しているのですが、パート2の途中から、ちょっとだらけてしまいがちです。

そして、しまいには目を閉じて別のことを考えてしまうことがあります。そんなバカな?って思うかもですが、実体験です。

なので、適度に休憩を入れたり、一問解くごとに首を回すなどの工夫をすることも大切です。

【3】学習方法

おすすめの学習方法は、次のとおり。

1.まずはガチで解く

2.答えがわかるまで何度も聞く

3.全部が聞き取れるまで何度も聞く

4.もう限界ってなったら、本文を見ながら聞く

5.もう一度、本文を見ないで聞く

上記のとおり。

あとは、1問ずつやっていくのもありかなと思います。一気に10問解くとかじゃなくて、1問ずつ上記の通りにやっていく感じです。

・おすすめの学習教材

基本的には、本番に近い問題を使うのが効果的です。たとえば、次のように。

1.公式TOEIC Listening & Reading 問題集


2.公式TOEIC Listening & Reading トレーニング


3.TOEIC(R)テスト新形式精選模試


上記のとおり。

おすすめの学習教材に関しては、詳しくは次の記事をご参照ください。

【2020年最新版】TOEICリスニング参考書ランキング5選【現役英語講師が厳選!】 こういう疑問に答えます。 この記事を書いている僕は、大学受験の英語予備校講師として10年以上指導。現在は、TOEICの勉強...

【4】おわりに

以上、「TOEICのリスニングの聞き方」について解説していきました。

結論は「目を閉じて聞く」です。

最初のうちは、慣れないかもしれませんが、訓練していくことで、うまくできるようになっていくと思います。

僕も最初の頃は、聴きながら解いたり、目を閉じてみたりと、色々と試行錯誤を繰り返してきました。

でも、最終的には、「目を閉じて聞く」にたどり着いた感じです。ぜひ、試してみてください。

では、ここでおしまいにします。
(`・ω・´)ゞ