丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【英単語】tendの語源から18個の英単語を覚える 

【1】tendの語源

結論から言うと、tendの語源は「伸ばす」です。

tendの語源:「伸ばす」

〈覚え方〉
テント(tent)は布状の素材をピンっと伸ばして作ったものですよね。

【2】tendの語源:「伸ばす」

1.attend「参加する」

「足を伸ばして向かう(at)」→「出席する」って意味になりました。

2.attention「注意」

「アテンションプリーズ」は「注目下さい」って意味ですね。

3.contend「争う」

「共に(con)に張り合う」→「争う」って意味になりました。

4.extend「引き伸ばす、延期する」

「外に(ex)伸ばす」→ 「引き伸ばす、延期する」って意味になりました。

5.extent「範囲、程度」

to some extent「ある程度」は頻出表現です。

6.extensive「広大な」

「外へ(ex)引き伸ばされるような」→「広大な」って意味になりました。

7.intend「意図する」

「〜の中へ(in)手を伸ばす」→「意図する」って意味になりました。

8.intensive「激しい、集中した」

必死に手を伸ばしているイメージから「激しい、集中した」って意味になりました。

9.intentional「意図的な」

バスケのインテンショナルファールは、わざとやったとみなされるファールのことです。

10.pretend「ふりをする」

前に手を伸ばして「〜するふりをする」ってイメージです。pretend to doの形でよく見かけます。

11.tend「傾向がある」

「その方向に伸びやすい」→「傾向がある」って意味になりました。

12.tender「優しい、柔らかい」

伸びるってことは柔軟性があるってことですね。

13.tension「緊張」

ピンっと張り詰めたイメージですね。日本語の「テンションが高い」はプラスのイメージがありますが、実はもっと深刻なイメージです。

14.tent「テント」

キャンプで使うテントです。テント(tent)は布状の素材をピンっと伸ばして作ったものですよね。

【3】tendの語源:「伸ばす」(発展編)

ここでは、大学受験やTOEICに出ないレベルの英単語を紹介していきます。無理して覚える必要はないかなと思います。

・ostensible「うわべだけの」

・superintend「監督する」

・tenable「耐えられる」

・tendon「腱」

以上、〈tend〉の語源について解説していきした。

では、ここでおしまいにします。
(`・ω・´)ゞ

Good luck!

語源で覚える英単語

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、興味のある方は鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。