丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【英単語】ab-の語源から13個の英単語を覚える

【1】英単語 〈ab-〉の語源

結論から言うと、〈ab-〉の語源は「離れて」です。

〈ab-〉の語源:「離れて」

〈覚え方〉
abnormal「異常な」は、「普通から離れている」って意味ですよね。

【2】語源〈ab-〉から覚える英単語

大学受験やTOEICに出るレベルの英単語に絞って、紹介していきます。

1.absent​​「いない」​​​​​​

「離れた(ab)ところにある(sent)」→「いない」って意味になりました。

2.abnormal​​「異常な」​​​​​​

「正常(normal)から離れた(ab)」→「異常な」って意味になりました。

3.abuse​​「乱用」​​​​​​

「本来とは離れた(ab)使用(use)」→「乱用」って意味になりました。

4.abstract​​「抽象的な」​​​​​​

「対象から性質を引き(tract)離した(ab)」→「抽象的な」って意味になりました。

※tractは「引く」です。

5.abduct​​「誘拐する」​​​​​​

「離れた(ab)ところへ導く(duct)」→「誘拐する」って意味になりました。

6.abstain​​「控える」​​​​​​

「離れた(ab)状態を保つ(tain)」→「控える」って意味になりました。

7.absolute​​「絶対の」​​​​​​

「他との関係から解き(solute)放された(ab)」=「制約がない」→「絶対の」って意味になりました。

8.aborigine「先住民族、アボリジニ」

〈ab-「離れた」+ori「生まれる」〉→「生まれ世に放たれた」→「先住民族、アボリジニ」って意味になりました。

9.abundant「豊富な」

〈ab-「離れた」+unda「波」+-ant「性質」〉→「水があふれるほど放たれた」→「豊富な」って意味になりました。

10.abrupt「突然の」

「破れて(rupt)離れる(ab-)」→「突然の」です。

11.abolish「廃止する」

ab-「離れた」のみに着目して、「現行から離れた」→「廃止する」って覚えてください。

12.absorb「吸収する」

ab-「離れた」のみに着目して、「離れたものを吸い上げる」→「吸収する」って覚えてください。

13.absurd「ばかげた」

ab-「離れた」のみに着目して、「普通から離れている」→「ばかげた」って覚えてください。

ちなみに、受験英語・TOEICレベルを越えた英単語に次のようなものがあります。

・abject「見捨てられた」

・abjure「誓いを捨てる」

・abort「中止する」

以上、「ab-の語源」について解説していきした。

では、ここでおしまいにします。
(`・ω・´)ゞ

Good luck!

語源で覚える英単語一覧