こういう疑問に答えます。
✔本記事の信頼性
・大学受験の予備校講師として15年以上指導。
・TOEICの勉強・研究に力を入れており、TOEIC満点を取得。
・ほぼすべての英熟語帳(ユメジュク含む)を使用。
本記事を読めば「ユメジュク」についてわかり、買おうかどうかの決断ができると思います。
Contents
【1】ユメジュク:基本情報
0.基本情報
まずは「新ユメジュク 」の基本情報を表にしてみました。
価格 | ¥2,400 |
掲載語数 | 1000熟語 |
発売日 | 2019年11月29日 |
出版社 | アルク |
Amazon評価 |
1.1週間毎日違うアプローチ
2.高校基礎〜難関大まで対応
3.英熟語と例文のシンプルな構成
4.CDが付属
5.3つのグループ分け
① 出現率を分析して絞り込んだ800熟語
② 重要「多義熟語」(80)
③「ちょい難(むず)熟語」(120)
【2】ユメジュク:メリット・デメリット
・メリット
僕が思うメリットは次のとおり。
1.学習手順が明確
「ユメジュク」では、最初に何ページにも渡って学習方法が詳細に書かれています。なので、迷わずに取り組むことができます。実際、途中で挫折してしまう人は、自己流で進めていき、うまくいかず方法論で迷うパターンが多いですからね。
2.7日間で80英熟語を覚えれる
暗記のコツは「短期間で繰り返し復習すること」です。ユメジュクでは、7日間で、色々なアプローチから同じ80英熟語に触れることができます。具体的には次のとおり。
1日目:実力チェック
2日目:書いて覚える
3日目:例文の実力チェック
4日目:本を見ながら音声を聞く
5日目:本を見ないで音声を聞く&発音
6日目:日本語を聞いて即座に英語を言う
7日目:熟語の最終チェック
3.音声を無料ダウンロード
「ユメジュク」では無料でCDが付いているだけでなく、無料で音声をダウンロードすることも可能です。最近はCDが別売だったり、有料ダウンロードだったりすることがあるので、嬉しいですよね。また、CDだけじゃなくダウンロードもできるので、簡単にスマホなどに音声をダウンロードして聞くことができます。
・デメリット
僕が思うデメリットは次のとおり。
1.丸暗記になる
英熟語は「成り立ち」から考えることで圧倒的に覚えやすくなります。しかし、ユメジュクでは、そのような解説は一切なく、ひたすら丸暗記を強いる英熟語と言えます。
2.進度が遅い
1週間で80英熟語のペースなので800英熟語を終えるのにも10週間です。かなり長いですよね。そんなわけで途中で挫折してしまう人が相当数いるのではないかなと思います。ちなみに、僕のおすすめの方法は1ヶ月間で1000英熟語を覚える方法であり、詳しくは次の記事をご参照ください。
【3】ユメジュク:口コミ・評判
みんなの意見も見てみましょう。プラスの意見とマイナスの意見に分けて紹介していきますね。
・プラスの意見
主に「使いやすい」「覚えやすい」などの意見が多かったです。
では、実際の口コミを少しだけ見ていきましょう。
勉強がはかどる熟語長です。他にも、ユメタンを使っているのですが、使いやすくていい感じです!学校でも使ってます。
覚え方の手順を書いてあり1週間で80個の熟語をほぼ覚えられる。
音声と例文で覚えたい。そんな人にオススメです。実用性が高く非常に良いですね。ユメタンシリーズとコレで語彙は完璧です
・マイナスの意見
主に「7日間で覚えれない」「超難関大まではカバーしていない」などの意見が多かったです。
では、実際の口コミを少しだけ見ていきましょう。
紙の質とレイアウトは良いですがはっきり言って載っている手順通りにやった程度で覚えられるほど私たちの記憶力は良くないです。大学受験に活かすには最低でも2周は必要でしょう。
それから超難関大までカバーと書いてありますがそんなことはなくこのレベルだけでは早慶上智の知識問題に対応できているとは言えないと思います。かといって必須レベルが全て出ているわけでもないので場合によりますが他の熟語帳に頼らなければならないかもしれません。
(※参照元:Amazon)
【4】ユメジュク:向いている人・向いていない人
英熟語はさまざま。自分に合っている英熟語帳を選ぶのが良いです。次の記事で種類別にさまざまな英熟語帳を紹介しているので、ご参照ください。
ただいま、準備中です。(>人<;)
では、「新ユメジュク 」の向いている人・向いていない人を見ていきましょう。
・ユメジュクが向いている人
・着実に覚えていきたい人
・見るだけの学習では飽きてしまう人
・英会話などのスピーキングに力を入れたい人
1週間で80英熟語などのかなりゆっくりとしたペースで進めることになります。なので、着実に少しずつ覚えていきたい人には、おすすめです。
また、見て覚えるだけだと途中で挫折してしまうって人は、「ユメジュク」の毎日違うアプローチで学習する方法は向いています。
さらに、「ユメジュク」の音声は例文を「日本語→英語」の順番で収録されているので、スピーキングを重視したい人に向いていると言えます。
・ユメジュクが向いていない人
・サクサクと進めたい人
・丸暗記が苦手な人
・スピーキングを使わない人
1週間で80英熟語なので、サクサク進めていきたい人は途中で挫折する可能性が高くなります。
また、英熟語についての解説はないので基本的に理屈なく覚えていく必要があるので、丸暗記が苦手な人には向いていません。
スピーキングはあまり使わないって人は、CDでの学習がかなりハードであり、費用対効果はかなり低くなると言えます。
【5】ユメジュク:Q & A
Q 1.そもそも英熟語はやるべき?
A:やるべきです。というのも、英熟語は簡単な単語から成り立っているので、英熟語は知らなければ未知の英熟語だと気づかないからです。それに、知っているだけで得点になる問題も数多くあるからです。
Q 2.効果的な使い方は?
A:ユメジュクの「使い方」に書いてあるとおりに実践することです。つまり、7日間で80英熟語を覚えていく方法です。最初のところで何ページにもわたり学習方法が書いてあるので、そこを読み飛ばさず、しっかりと読んで実践するとよいです。
Q 3.学習時期はいつがいい?
A:英単語の学習が終わってからがよいです。というのも、英単語を知ることで英熟語も覚えやすくなるからです。英単語帳と英熟語帳を同時進行で進めるのは良くないです。どちらも中途半端になりがちですからね。
Q 4.ぶっちゃけユメジュクはおすすめ?
A:おすすめできません。理由は、1週間で70個ペースだと途中で挫折する可能性が高く、中身も少し見づらいからです。
Q 5.おすすめの英熟語帳は?
A:「ターゲット1000」がおすすめです。個人的には英熟語は「直訳」で覚えるのがよいと思うのですが、中身が充実しているそのような英熟語帳はまだありません。なので、ひとまず、見やすさなどの点で「ターゲット1000」がおすすめです。
【7】おわりに
以上、「新ユメジュク 」について解説していきました。
ここまでをおさらいしましょう。
〈ユメジユクの特徴〉
・7つのアプローチで1週間で80英熟語を覚える
・共通テスト〜難関大までのレベルを網羅
・音声CDが付属(例文が「日本語→英語」)の順番で収録)
・英熟語と例文のシンプルな構成で英熟語についての解説はなし
では、ここでおしまいにします。
(`・ω・´)ゞ
Good luck!