丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【英単語】dictの語源から22の英単語を覚える

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【1】英単語〈dict〉の語源

結論から言うと、dictの語源は「言う」です。

dictの語源:「言う」

〈覚え方〉
dictionary「辞書」は「言葉(diction)を集めた場所(ary)」→「辞書」って意味です。
※ちなみに”ory”は「場所」です。例えば、工場(factory)、実験所(laboratory)などがあります。

【2】語源〈dict〉から覚える英単語(必修編)

ここでは、大学受験やTOEICに出るレベルの英単語で、覚えやすいものを紹介していきます。

1.predict​ 「予言する」

「前もって(pre)言う(dict)」→「予言する」って意味です。

2.contradict​ 「矛盾する」

「反対(conta)の事を言う(dict)」→「矛盾する」って意味です。

3.verdict​ 「評決」

「真実(ver)を言う(dict)」→「評決」って意味になりました。

※veryに「まさに」という意味がありますよね。だからverは「真実」という意味です。

4.dictate​ 「口述する」

dictに注目すればOKですね。

5.addict「中毒になる」

「その方向へ(ad-)話す(dict)」→「そればかり話す」→「中毒になる」って意味に派生していきます。

【3】語源〈dict〉から覚える英単語(必修編part②)

ここでは、大学受験やTOEICに出るレベルの英単語で、覚えづらいものを紹介していきます。

1.indicate 「指し示す」

「その方向へ(in-)話す(dict)」→「それについて話す」→「示す」って意味に派生していきます。インジケータは、日本語でも計器や指標などで使われていますよね。

2.condition「条件」

「ともに(con)話す(dition)」→「ともに話して決めるもの」→「条件」です。

3.dedicate「専念する」

de(離れる)+dict(話す)+ate(する)→「話をせずに黙々とやる」→「専念する」って意味です。

4.index 「索引、指標」

indicateと同じ語源を持ちます。日本語でも、使われてきていますよね。

【4】語源〈dict〉から覚える英単語(発展編)

ここでは、大学受験やTOEICに出ないレベルの英単語を紹介していきます。無理して覚える必要はないかなと思います。

1.diction 「発音の仕方」

これは、dict「言う」だけに着目して覚えましょう。

2.dictum 「格言」

こちらも、dict「言う」だけに着目して覚えましょう。

3.edict 「政令」

「外へ(e-)+言う(dict)」→「外へ公開して言う」→「政令」って意味になりました。

4.indict「起訴する」

「その方向へ(in)+言う(dict)」→「それについて話す」→「起訴する」って意味になりました。

5.valediction「別れの言葉」

vale(=別れ)って意味ですが、覚える必要はないかと思います。dictにだけ着目して覚えましょう。

6.dictator「独裁者」

〈動詞+er〉で、「〜する人」って意味なので、「ああしろこうしろと言う人」→「独裁者」って意味です。

7.jurisdiction「司法権」

jurisは「法」って意味です。

8.predicament「苦境」

「pre前もって+dica知らせるment事」→「状況を前もって知らせること」→「苦境」です。ちょっと無理やりですね(^_^;)

9.abdicate「辞任する」

「ab離れる+dicate言う」→「役職から離れると言う」→「辞任する」って意味です。

※ab「離れる」について。abnomal「普通から離れている」→「異常な」って意味です。

10.benediction「祝福」

「bene良い+diction言葉」→「人をよく言うこと」→「祝福」って意味です。

※bene「良い」について。benefitは「利益」って意味なので、ここからイメージすると良いです。

11.diction「言葉づかい」

これはdict「言う」にだけ着目して覚えると良いです。

12.interdict「禁止する」

「間に割り込んで(inter)言う(dict)」→「禁止する」って意味になりました。

13.malediction「悪口」

「mal悪い+dict言う+ionこと」→「人を悪く言うこと」→「悪口」って意味になりました。

いかがでしたか?

このように英単語は「語源」から考えることで、丸暗記英語から脱却し、さらには未知の英単語を推測することも可能になります。

ぜひ、これを機会に丸暗記英語から脱却した考え方を知ってもらえたら、嬉しいです。では、ここでおしまいにします。(`・ω・´)ゞ

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。