Contents
【1】英単語〈anti〉の語源
結論から言うと、antiの語源は「反対」です。
反対の語源:「反対」
〈覚え方〉
ちょっと古いですが、「アンチ巨人」というのは「巨人に反対の人達」ですね。
【2】語源〈anti〉から覚える英単語(必修編)
ここでは、大学受験やTOEICに出るレベルの英単語で、覚えやすいものを紹介していきます。
1.antipathy「敵意」
「反対(anti)の感情(pathy)」→「敵意」って意味です。
※“pathy”は「感情」です。テレパシー(telepathy)は「感情を離れた相手に伝えること」ですよね。
2.Antarctic「南極の」
「北極(Arctic)と反対(anti)の位置」→「南極の」って意味です。
「社会(social)に反対(anti)」→「反社会的な」って意味です。
4.antibiotics「抗生物質」
「生物(bio)に対抗(anti)するもの」→「抗生物質」って意味です。
【3】語源〈anti〉から覚える英単語(発展編)
ここでは、大学受験やTOEICに出ないレベルの英単語を紹介していきます。無理して覚える必要はないかなと思います。
1.antacid「制酸剤」
「anti反対+acid酸」→「制酸剤」です。
2.antagonist「悪役」
anti「反対」と-ist「人」の2つをおさえて覚えましょう。
3.antibody 「抗体」
「anti反対+body体」→「抗体」って意味になります。
4.anti-cancer「抗がんの」
「anti反対+cancerガン」→「抗がんの」って意味になります。
5.anticyclone「高気圧」
「anti反対+cyclone台風」→「高気圧」です。台風は低気圧なので。
6.antidote 「解毒剤」
これは「anti反対」に着目して覚えましょう。
7.antigen「抗原」
これは「anti反対」に着目して覚えましょう。
8.antiseptic 「消毒薬」
「anti反対+septic腐敗」→「消毒薬」です。
9.antithesis「正反対」
「anti反対+thesis置く」→「正反対」って意味です。
いかがでしたか?
こんな感じで、英単語は語源から考える事で丸暗記英語から脱却できます。さらには、未知の英単語を推測することも可能です。
ぜひ、この記事を参考にして語源から英単語を学習してみてください。では、ここでおしまいにします。(`・ω・´)ゞ
ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。
また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。