【0】動画で解説
【1】「〜ごとに」の2つの表現方法
結論からいきましょう。
「〜ごとに」という表現は次の2通りがあります。
① every + 基数 + 複数名詞
② every + 序数+ 単数名詞
上記のとおり。
これだけだとなんか複雑ですね。具体例で確認していきましょう。
たとえば、『3日ごとに』を英語で書くと…
① every three days
② every third day
用語の確認もしておきましょう。
・基数 : one、two、three…
・序数 : first、second、third…
ポイントは、複数名詞/単数名詞の使い分けです。ただ丸暗記しで丸忘れしてしまうだけですから、しっかりと理解しながら覚えましょう。
序数は「〜番目」なので1人しかいません。よって、単数名詞になるわけです。
・Twitterで問題を出してみたら・・・
レベル4の問題(5段階)
He comes here every three ( ).
— 鬼塚英介@(英語講師) (@Englishpandaa) January 23, 2022
【2】まとめ
以上、「”〜ごとに”」の2つの表現方法」について解説していきました。
☆ まとめ ☆
・「〜ごとに」
① every + 基数 + 複数名詞
② every + 序数+ 単数名詞
ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。
また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。