丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【英文法】肯定文のanyの意味と例文とは?【否定文だけじゃない】

【1】肯定文のanyの意味と例文

結論からいきましょう。

肯定文のany:いかなる〜

例文で確認です。

Any student in the class can answer the question.
(そのクラスのいかなる生徒もその質問に答えることが出来る)

上記のとおり。

中学生の頃、「anyは肯定文では使えない」と教わりました。でも、そんなことはありません。anyは肯定文でも使えます。

ちなみに、someは肯定文に使うと教わりますが、疑問文で使うsomeもあるんです。次の記事をご参照ください。

【英文法】疑問文で使われるsome【Yesの答えを期待する場合】疑問文で使われるsomeについて知りたいですか?本記事では、疑問文で使われるsomeについて紹介しています。疑問文で使われるsomeについて知りたい人は必見です!...

否定文と疑問文のanyも確認しておきましょう。

・否定文のany

否定文で使う anyは、not〜anyの形を取り完全否定です。

I didn’t buy any books.
(本は何も買いませんでした)

・疑問文のany

疑問文のanyは「いくつかの」って意味です。

Do you have any plans?
(何か予定ありますか?)

【2】まとめ

以上、「肯定文のanyの意味と例文」について解説していきました。

☆ まとめ ☆

・肯定文のany:いかなる〜

では、ここでおしまいにします。(`・ω・´)ゞ

英文法の記事一覧

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、興味のある方は鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

パンダ君
パンダ君
これからも、鬼塚英介を応援してね