丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【道】road street avenue boulevardの違いは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】さまざまな「道」

一言で言うと、次のとおり。

・road:道路

・street:通り

・avenue:大通り

・boulevard:超大通り

では、さらに詳しく見ていきましょう。

1-1.road:道路

roadは2つの地点を結ぶところすべてを指す、最も一般的な「道」です。特に車両のために作られた道、すなわち、「道路」を意味します。

The speed limit on the road is 60 kilometers per hour.
(その道路の制限速度は時速60キロです)

このように、roadは「道路」を意味することが多いです。

1-2.street:通り

streetは両脇に建物が並んでいる道、すなわち「通り」って意味で使われることが多いです。

The shop is along the street.
(そのお店は、その通り沿いにあります)

このように、建物が並んでいるところにお店があるイメージです。

1-3.avenue:大通り

avenueは、建物だけでなく樹木がある道です。

Where should I change buses to get to 5th Avenue?
(5番街に行くにはどこでバスを乗り換えるべきですか?)

1-4.boulevard:超大通り

街の真ん中を通る広い道であり、両側に街路樹があり、真ん中には中央分離帯があることが多いです。

The boulevard was widened to improve traffic flow.
(交通の流れを改善するために大通りが拡幅されました)

車がバンバンと通っている大通りのイメージですね。

【2】☆ まとめ ☆

[さまざまな「道」]

・road:道路

・street:通り

・avenue:大通り

・boulevard:超大通り

 

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。