丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

複合関係詞を表と例文でわかりやすく解説します

【1】複合関係詞を表と例文でわかりやすく

結論からいきましょう。

複合関係代名詞 名詞節・副詞節 名詞節:~するものは何でも

副詞節:たとえ~

複合関係副詞 副詞節 ・~するときはいつでも

・たとえ~

・複合関係詞とは?

複合関係詞とは、〜everのことです。
たとえば、whatever や wheneverなどのことです。

そして、この複合関係詞は複合関係代名詞と複合関係詞関係副詞に分かれます。

・うしろ完全不完全は変わらない!

まず、確認しておきたいことは、everをつけたところで、うしろ完全不完全の話は変わらないってことです。

うしろ完全不完全は変わらない!

【英語】関係詞のwhichとwhereの判別方法【1】関係詞のwhichとwhereの判別方法 結論からいきましょう。 ・which:うしろ不完全文 ・whe...

つまり、whoはうしろ不完全でしたから、whoeverもうしろ不完全です。whenはうしろ完全文でしたから、wheneverになったとことろで、うしろ完全文は変わりません。

例文で確認しましょう。

I will invite whoever wants to come.
(私は、来たい人は誰でも招待します)

→wantsの主語が欠けていますよね。

Wherever you go, we will still be friends.
(あなたがたとえどこへ行くにしても、私たちは友達のままだ)

→goのうしろは完全文ですよね。

・取れる節が変わる

では、everをつけると何が変わるのか?
取れる節が変わります。もっと言えば、今までとは逆の節を取ります。今まで取れていた節だけが取れなくなるイメージです。

今までの節が取れなくなる

関係代名詞と関係副詞の節については、次の記事をご参照ください。

【英語】関係詞は何節を取るか?【1】関係詞は何節を取るか? 結論からいきましょう。 ・関係代名詞 原則:形容詞節 例外→what:名詞節 ...

・複合関係代名詞

関係代名詞は、原則:形容詞節でしたよね。これが関係代名詞everになると…形容詞節だけは取れなくなるんです。つまり、名詞節と副詞節のみとるんです。

複合関係代名詞:形容詞節、名詞節

そして、節によって訳が変わってきます。名詞節は「〜する〇〇は〇〇でも」です。たとえば、名詞節のwhoeverは「〜する人は誰でも」ですし、名詞節のwhateverは「〜するものはなんでも」って訳なんです。

一方、副詞節の意味は「たとえ〇〇〇〜しても」って訳になるんです。たとえば、副詞節のwhoeverは「たとえ誰が(を)〜しても」ですし、副詞節をのwhateverは「たとえ何が(を)〜しても」って訳になるんですよね。

例文で確認しましょう。

I will invite whoever wants to come.
(私は、来たい人は誰でも招待します)

→whoever節は、inviteの目的語なので名詞節ですね。

Whatever he says, I will do it by myself.
(彼が何を言っても、私は一人でそれをします)

→whatever節は、副詞節なので「たとえ〜」で訳していますね。

・複合関係副詞

では、複合関係副詞は何節を取るでしょうか?関係副詞は形容詞節と名詞節を取れましたから、everがついたとたんそれだけはとれなくなりますので、副詞節のみとるんです。

そして、副詞節しかないにもかかわらず、訳は2つあります。ちょっとメンドーですよね。訳し方は先の複合関係代名詞を参照にしてください。「〜する〇〇は〇〇でも」「たとえ〇〇〜しても」って訳です。

たとえば、wheneverであれば、「〜するときはいつでも」「たとえいつ〜しても」って訳ですし、whereverであれば、「〜する場所はどこでも」ですし「たとえ〜どこでも」って訳になるんです。

Wherever you go, we will still be friends.
(あなたがたとえどこへ行くにしても、私たちは友達のままだ)

Whenever I call the support center, the line is busy.
(サポートセンターに電話する時はいつでも、話し中だ)

【2】おわりに

以上、「複合関係詞」について解説していきました。

英文法は、読解も含めて英語の学習の最も基本となります。

英文法の勉強で大切なことは、参考書を理屈抜きに丸暗記するのではなく、きちんと理解しながら、学んでいくことです。英文読解も結局のところ、問われるのは基本的な英文法の理解です。

ちなみに、この理解して英文法を学ぶのに、「スタディサプリ」という動画の授業がおすすめです。14日間無料体験ができて、いつでも解約可能なので、ぜひ試してみてください。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。


 ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、興味のある方はパンダ(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

パンダ君
パンダ君
これからも、パンダを応援してね