丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

複合関係詞を例文でわかりやすく解説します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【1】複合関係詞を例文でわかりやすく

・複合関係詞とは?

複合関係詞とは、〜everのことです。
たとえば、whatever や wheneverなどのことです。

そして、この複合関係詞は複合関係代名詞と複合関係副詞に分かれます。

・うしろ完全不完全は変わらない!

まず、確認しておきたいことは、everをつけたところで、うしろ完全不完全の話は変わらないってことです。

うしろ完全不完全は変わらない!

【英語】関係詞のwhichとwhereの判別方法【1】関係詞のwhichとwhereの判別方法 結論からいきましょう。 ・which:うしろ不完全文 ・where:うしろ...

つまり、whoはうしろ不完全でしたから、whoeverもうしろ不完全です。whenはうしろ完全文でしたから、wheneverになったとことろで、うしろ完全文は変わりません。

例文で確認しましょう。

I will invite whoever wants to come.
(私は、来たい人は誰でも招待します)

→wantsの主語が欠けていますよね。

Wherever you go, we will still be friends.
(あなたがたとえどこへ行くにしても、私たちは友達のままだ)

→goのうしろは完全文ですよね。

・取れる節が変わる

では、everをつけると何が変わるのか?
取れる節が変わります。もっと言えば、今までとは逆の節を取ります。今まで取れていた節だけが取れなくなるイメージです。

今までの節が取れなくなる

関係代名詞と関係副詞の節については、次の記事をご参照ください。

【英語】関係詞は何節を取るか?【0】動画で解説 https://youtu.be/rUHdLeQuyhk 【1】関係詞は何節を取るか? 結論からいきましょう...

・複合関係代名詞

関係代名詞は、原則:形容詞節でしたよね。これが関係代名詞everになると…形容詞節だけは取れなくなるんです。つまり、名詞節と副詞節のみとるんです。

複合関係代名詞:名詞節、副詞節

そして、節によって訳が変わってきます。名詞節は「〜する〇〇は〇〇でも」です。たとえば、名詞節のwhoeverは「〜する人は誰でも」ですし、名詞節のwhateverは「〜するものはなんでも」って訳なんです。

一方、副詞節の意味は「たとえ〇〇〇〜しても」って訳になるんです。たとえば、副詞節のwhoeverは「たとえ誰が(を)〜しても」ですし、副詞節をのwhateverは「たとえ何が(を)〜しても」って訳になるんですよね。

例文で確認しましょう。

I will invite whoever wants to come.
(私は、来たい人は誰でも招待します)

→whoever節は、inviteの目的語なので名詞節ですね。

Whatever he says, I will do it by myself.
(彼が何を言っても、私は一人でそれをします)

→whatever節は、副詞節なので「たとえ〜」で訳していますね。

・複合関係副詞

では、複合関係副詞は何節を取るでしょうか?関係副詞は形容詞節と名詞節を取れましたから、everがついたとたんそれだけはとれなくなりますので、副詞節のみとるんです。

そして、副詞節しかないにもかかわらず、訳は2つあります。ちょっとメンドーですよね。訳し方は先の複合関係代名詞を参照にしてください。「〜する〇〇は〇〇でも」「たとえ〇〇〜しても」って訳です。

たとえば、wheneverであれば、「〜するときはいつでも」「たとえいつ〜しても」って訳ですし、whereverであれば、「〜する場所はどこでも」ですし「たとえ〜どこでも」って訳になるんです。

Wherever you go, we will still be friends.
(あなたがたとえどこへ行くにしても、私たちは友達のままだ)

Whenever I call the support center, the line is busy.
(サポートセンターに電話する時はいつでも、話し中だ)

【2】howeverについて

2-1.howeverの意味

まず、howeverは「たとえ〜」の意味しかないです。wheneverは「たとえ〜」と「〜する時はいつでも」って意味がありますよね。でも、howeverは後者のような意味はありません。

ただし、however+SVの場合は「たとえどのように〜したとしても」って意味で、however+形容詞/副詞+SVの場合は「たとえどれほど〜したとしても」って意味です。

however+SV:たとえどのように〜したとしても

however+形容詞/副詞+SV:たとえどれほど〜したとしても

それぞれ例文で確認していきましょう。

2-2.however+SV:たとえどのように〜したとしても

However you do it, the result will be the same.
たとえどのようにしたとしても、結果は同じだろう。」

however+SVの形になっていますよね。

2-3.however+形容詞/副詞+SV:たとえどれほど〜したとしても

However hard you try, you can’t do it.
たとえどれほど一生懸命挑戦しても、それをすることはできないよ。」

however+副詞+SVの形になっていますよね。

However busy I am, I’ll help you.
たとえどれほど忙しくても、あなたを手伝うよ。」

however+形容詞+SVの形になっていますよね。

このように、howeverは副詞節しか取れないですが、後ろに形容詞/副詞がくるかで意味が変わってきます。

2-4.副詞のhoweverもあるので注意

最後に補足です。今回は関係詞howeverを紹介していましたが、副詞のhowever「しかしながら」もあります。

She didn’t want to go. However, she went.
「彼女は行きたくなかった、しかしながら行った。」

【3】おわりに

以上、「複合関係詞」について解説していきました。

英文法は、読解も含めて英語の学習の最も基本となります。

英文法の勉強で大切なことは、参考書を理屈抜きに丸暗記するのではなく、きちんと理解しながら、学んでいくことです。英文読解も結局のところ、問われるのは基本的な英文法の理解です。

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。