丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【基本動詞】breakの核心と慣用表現

【1】breakの核心

breakの核心は「壊す」であり、力を加えて本来の形や機能を破壊したり、連続している状態を断つ場合に使われます。

breakの核心:壊す

パンダ先生
パンダ先生
breakfastが「朝食」になるのは、fastに「断食」って意味があるので、「断食の流れを断つ」→「朝食」ってなるんだよ。

【2】breakを使った慣用表現

1.break down

1-1.故障する

My car broke down on the way to work this morning.
(今朝、仕事に行く途中で車が故障しました)

「車が壊れて(break)+地面に立ち止まる(down)」→「車が故障する」ってイメージです。

1-2.(交渉が)決裂する

The salary negotiation between them broke down in the end.
(彼らの間の給与交渉は最終的に決裂しました)

「契約が壊れて(break)落ちる(down)」→「契約が決裂する」です。

1-3.泣き崩れる

After hearing the news, she broke down in tears.
(そのニュースを聞いた後、彼女は涙で崩れ落ちました)

「崩れ(break)落ちる(down)」→「泣き崩れる」です。

2.break in

2-1.押し入る

The burglars attempted to break in through the back door.
(泥棒たちは裏口から押し入ろうと試みました)

「壊して(break)中に入る(in)」→「押し入る」です。

2-2.(話に)割り込む

Don’t break in when she is telling the story.
(彼女が話しているときに割り込まないで)

「話の中に入って(in)話の流れを断つ(break)」→「(話に)割り込む」です。

3.break into

3-1.押し入る

Someone broke into our house last night.
(昨夜、誰かが家に押し入りました)

「家のどこかを壊して(break)中に入る(into)」→「家に押し入る」です。

3-2.突然〜し始める

He broke into laughter when he heard the comedian’s joke.
(そのコメディアンのジョークを聞いて彼は笑い出した)

「静かな状態が壊れて(break)笑いの中へ入る(into)」→「突然笑いだす」です。

4.break off

4-1.中断する

She had to break off their conversation when her phone rang.
(彼女は、電話が鳴ったために会話を中断しなければならなかった)

「会話の流れを壊して(break)その行為から離れる(off)」→「会話を中断する」になります。

4-2.(婚約を)破棄する

We decided to break off our engagement.
(私たちは婚約を破棄することに決めました)

「婚約を壊して(break)その関係から離れる(off)」→「婚約を破棄する」です。

5.break out

5-1.(突然)発生する

War broke out unexpectedly.
(戦争が突然勃発した)

「静寂をぶち壊し(break)戦争が勃発する(out)」→「戦争が勃発する」です。

5-2.(発疹や汗・シミなどが)出る

The sunburn caused my skin to break out.
(日焼けによってシミが出ました)

皮膚の表面が破けて(break)外に出てくる(out)イメージです。

6.break up

6-1.関係を終える

They decided to break up after being together for five years.
(5年一緒にいた後、別れることを決めました)

upは「上に→いっぱいになる→終わる」と派生します。

6-2.(争い等を)止める

I’m sorry to break up the conversation, but we’re running out of time.
(会話を割って入ることは申し訳ないんだけど、時間がなくなってきてるんだよ)

7.break one’s word(promise)

7-1.約束を破る

He never breaks his word.
(彼は決して約束を破らない)

「〜の約束(one’s word)を破る(break)」です。

8.break the ice

8-1.緊張をほぐす

Let’s play some games to break the ice
(緊張をほぐすためにゲームをしよう!)

「氷のようにこわばった(the ice)状態を壊す(break)」→「緊張をほぐす」です。

【3】☆ まとめ ☆

・breakの核心:壊す

・break down:故障する、(交渉が)決裂する、泣き崩れる

・break in:押し入る、(話に)割り込む

・break into:押し入る、突然〜し始める

・break off:中断する、(婚約を)破棄する

・break out:(突然)発生する、(発疹や汗・シミなどが)出る

・break up:関係を終える、(争い等を)止める

・break one’s word(promise):約束を破る

・break the ice:緊張をほぐす

以上、「breakの核心と慣用表現」について解説していきました。

パンダ先生
パンダ先生
ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、『3ヵ月でTOEIC800点講座』を開催しています。間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人、TOEICで人生を変えたい人は、ぜひご参加ください。