丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【集める】gather / assemble / collect / accumulate の違いは?

【0】動画で解説

【1】「集める」を表す英単語

一言で言うと、次のとおり。

[さまざまな“集める“]

・gather:寄せ集める

・assemble:組み立てる

・collect:収集する

・accumulate:少しずつ集める

上記のとおり。

パンダ先生
パンダ先生
ちょっと上級者向けだけど、知っておきたい使い分けだよ。

では、例文で確認していきましょう!

・gather:寄せ集める

gatherは、散らばっているものをまとめて集める行為を指します。

Gather everyone in the conference room before the meeting.
(会議の前に皆を会議室に集めます)

散らばっている人たちを一箇所に集めるイメージですね。

パンダ先生
パンダ先生
together(一緒に)と同語源だよ。

・assemble:組み立てる

assembleは、部品や要素を組み立てて完成品にすることを意味します。

The mechanic is assembling the bicycle.
(メカニックは自転車を組み立てています)

部品を集め自転車を組み立てていますね。

パンダ先生
パンダ先生
TOEIC頻出の表現に、assembly line(組み立てライン)があるよ。

・collect:収集する

collectは、ある目的のために同じ種類のものを集めることを意味します。

Collecting souvenirs is a hobby of mine.
(お土産を集めることは私の趣味です)

日本全国のお土産を集めるみたいな目的ですかね。

パンダ先生
パンダ先生
日本語でも「コレクター」や「コレクション」って言うよね。

・accumulate:少しずつ集める

accumulateは、長期にわたり、少しずつ集めることを意味します。

I’m accumulating money little by little to go on a trip during summer vacation.
(毎日少しずつお金を貯めて、夏休みに旅行に行きます)

塵も積もれば山となるですね。

【2】☆ まとめ ☆

[さまざまな“集める“]

・gather:寄せ集める

・assemble:組み立てる

・collect:収集する

・accumulate:少しずつ集める

以上、「集める」の類義語を紹介していきました。

パンダ先生
パンダ先生
ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、『3ヵ月でTOEIC800点講座』を開催しています。間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人、TOEICで人生を変えたい人は、ぜひご参加ください。