丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【すばらしい】great / wonderful / excellent / amazing / incredible / awesome / terrific / fantasticの違いは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】「すばらしい」を表す英単語

一言で言うと、次のとおり。

[さまざまな“すばらしい“]

・great:(最も一般的な)すばらしい

・wonderful:(驚くほど)すばらしい

・excellent:優秀な

・amazing:驚嘆すべき

・incredible:信じられない!

・awesome:すごい!

・terrific:すごくいい!

・fantastic:現実離れした

上記のとおり。

パンダ先生
パンダ先生
ちょっと上級者向けだけど、知っておきたい使い分けだよ。

では、例文で確認していきましょう!

・great:(最も一般的な)すばらしい

greatは、「すばらしい」の最も一般的な表現です。

That was a great party.
(それは素晴らしいパーティーでした)

greatはカジュアルな場面だけでなくフォーマルな場面でも使えます。

・wonderful:(驚くほど)すばらしい

wonderfulは、wonder(不思議)からもわかる通り、驚くほどすばらしいってニュアンスがあります。

It’s wonderful to see you.
(あなたにお会いできてすばらしい)

会えるのが驚くべきことってニュアンスが伝わってきますね。

パンダ先生
パンダ先生
ちなみに、wonderfulにはvery goodのようにveryなどをつけない。すでに“とても“のニュアンスはあるからだよ。

・excellent:優秀な

excellentは、「きわめて優秀な」ってニュアンスの「すばらしい」です。

He has an excellent memory.
(彼はすばらしい記憶力を持っている)

彼は優秀であるって意味ですね。

パンダ先生
パンダ先生
「普通より外に(ex)飛び抜けている」→「非常に優れた」だよ。「エクセレントな仕事ぶり」など日本語でも使われるよね。

・amazing:驚嘆すべき

amazingは、驚嘆すべきくらいすごい場合に使われます。

The concert was amazing.
(そのコンサートは素晴らしかった)

コンサートは、お客さんを驚かせ喜ばせる仕組みがさまざま仕組まれていますよね。

パンダ先生
パンダ先生
“Amazing Grace”という歌が有名だよね。「すばらしい神の恩恵」って意味だよ。

・incredible:信じられない!

incredibleは、「信じられない!すばらしい」という場合に使われます。

She has an incredible memory.
(彼女は信じられないほどの記憶力を持っています)

ごくまれにすごい記憶力を持っている人っていますよね。

パンダ先生
パンダ先生
incredibleの語源は、 “in-「否定」+cred「信じる」+-ible「できる」“→「信じられないほどの」だよ。

・awesome:すごい!

awesomeは、「恐ろしい」という意味があるけど、スラングとして「すばらしい」って意味で使われます。

That sounds awesome!
(すごいですね!)

awesomeにマイナスなイメージしか持っていないと、逆の意味だと勘違いしちゃうので注意ですね。

・terrific:すごくいい!

terrificも、awesome同様に「恐ろしい」って意味があるけど、「すばらしい」って意味も持ちます。日本語の「やばい!」が良い意味も悪い意味もあるのと似ていますね。

That’s a terrific idea.
(それは素晴らしいアイディアだね)

terrificは「テロ」的なイメージが浮かんで、マイナスな意味を持っている人が多いと思うので、注意ですね。

・fantastic:現実離れした

fantasticは、fantasy「空想」から来ているので、現実離れしてるくらいすばらしいっていう場合に使われます。

That house is fantastic.
(あの家はすばらしい!)

まるでファンタジーの世界のような空想のような現実離れしている家ってありますよね。

【2】☆ まとめ ☆

[さまざまな“すばらしい“]

・great:(最も一般的な)すばらしい

・wonderful:(驚くほど)すばらしい

・excellent:優秀な

・amazing:驚嘆すべき

・incredible:信じられない!

・awesome:すごい!

・terrific:すごくいい!

・fantastic:現実離れした

以上、「素晴らしい」の類義語を紹介していきました。

パンダ先生
パンダ先生
ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。