丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

sometime / sometimes / some timeの違いは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【1】3つの違いは?

結論から言うと、次のとおりです。

・sometime:いつか

・sometimes:ときどき

・some time:しばらくの間

上記のとおり。

パンダ先生
パンダ先生
ちょっとした違いで意味が大きく変わるよ。

では、一つ一つ例文で見ていきましょう。

1-1.sometime:いつか

Let’s go to the new museum sometime.
(いつか新しくできた博物館に行きましょう)

sometimeは副詞です。

somedayと似てるけど、somedayは「遠い未来の大きな出来事」に使い、sometimeは「近い未来の日常の出来事」に使います。

1-2.sometimes:ときどき

I sometimes go to the library.
(私はときどき図書館に行きます)

sometimeも副詞として使われます。

複数形の s が付ているので「何度か繰り返す出来事」なので「ときどき」って覚えると良いです。

1-3.some time:しばらくの間

Can I talk with you for some time?
(しばらくの間話せますか?)

some timeは名詞です。なので、前置詞forがついていますね。

直訳すると「いくらかの時間」→「しばらくの間」ってなります。

【2】☆ まとめ ☆

・sometime:いつか(副詞)

・sometimes:ときどき(副詞)

・some time:しばらくの間(名詞)

以上、「sometime / sometimes / some timeの違い」について解説していきました。この違いを曖昧にしている人が多いけど、結構、意味は変わってくるものです。なるべく記憶に残るように、ストーリーをつけながら解説していきました。ぜひ、今回を機会に自分のものにしてください。

鬼塚英介

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。