丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【英単語】voc/vok/vowの語源から13個の英単語を覚える 

【1】voc/vok/vowの語源

結論から言うと、voc/vok/vowの語源は「呼ぶ、声」です。

voc/vok/vowの語源:「呼ぶ、声」

〈覚え方〉
voice は「声」を意味しますよね。そして、声を使って人を「呼ぶ」ことができます。

【2】voc/vok/vowの語源「呼ぶ」

1.advocate「支持する」

ad-は「〜の方向へ」って意味なので、「〜の方へ呼びかける」→「支持する」って意味になります。

2.evoke「感情を引き起こす」

e-は「外へ」って意味なので、「感情を外へ呼び起こす」→「感情を引き起こす」って意味になります。

3.provoke「怒らせる」

pro-は「前へ」って意味であり、「対象の感情や行動を ”前に引き出す”」→「怒らせる」って意味になりました。

4.vocabulary「語彙」

これは日本語でも「ボキャブラリーが豊富な人間」って感じで言ったりしますよね。

【3】voc/vok/vowの語源「声」

5.vocal「音声の」

バンドのボーカルは声を出す人ですね。ちなみに、vocalistは「歌手、ボーカル」って意味です。

6.vocation「天職」

「神の声によるもの」→「天職」って意味になりました。

7.voice「声」

そのままですね。

8.vowel「母音」

ちなみに、子音はconsonantです。

【4】voc/vok/vowの語源(発展編)

ここでは、大学受験やTOEICに出ないレベルの英単語を紹介していきます。無理して覚える必要はないかなと思います。

・convocation「招集」

・invoke「呼び出す」

・revoke「取り消す」

・semivowel「半母音」

・voicing「発声」

以上、〈voc/vok/vow〉の語源について解説していきした。

では、ここでおしまいにします。
(`・ω・´)ゞ

Good luck!

語源で覚える英単語

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、興味のある方は鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。