丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

現在完了形と共に使えない語句の丸暗記は不要!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】現在完了形と共に使えない語句【動画で学ぶ】

【1】現在に触れない→現在完了と共に使えない

パンダ君
パンダ君
 yesterdayなどの次のような語句は現在完了形と共に使えません。

   yesterday「昨日」/last 〜/〜agojust now「ついさっき」/when 〜など

パンダ君
パンダ君
学校ではこれらの丸暗記を強いられてしまいます。

オオカミ君
オオカミ君
こんなにもか!?

パンダ君
パンダ君
あくまでこれらは試験に出やすいだけで、他の語句も試験に出る可能性があります。そもそも、こんなに覚えるのは大変です。   しっかりと知識の裏にある思想を理解していきましょう。

オオカミ君
オオカミ君
ちゃんとした理屈があるのだな。

パンダ君
パンダ君
これらが現在完了形と共に使えないのは、今現在に触れていないからです。現在完了形はあくまで現在を中心に述べる表現です。

  現在に触れない語句現在完了と共に使えない

パンダ君
パンダ君
これさえ理解すれば、もう丸暗記は不要です。

オオカミ君
オオカミ君
なにっ!?

パンダ君
パンダ君
たとえば、yesterday「昨日」は今現在に触れていませんよね。だから、現在完了形と共に使えないんです。last 〜 や 〜ago も同様です。

オオカミ君
オオカミ君
なるほど~。

パンダ君
パンダ君
   just now は「ちょうど今」って意味ではありません。それだったら現在に触れてしまいます。「ついさっき」って意味なんです。そうすると「今現在」にめちゃくちゃ近いですけど、「今現在」に触れていませんよね。だから、現在完了形と共に使えないんです。

【2】多くの人が引っかかる問題

パンダ君
パンダ君
この中で最も試験に出るのが、when〜 です。実際の問題で確認していきましょう。

[問題]
I (     ) to Tokyo twice when I was young.
①have been ②have gone ③went

パンダ君
パンダ君
この問題、多くの人が間違えます。というのも、twiceや「〜に行ったことがある」という訳にまんまと引っかかってしまうのです。結果、①have been選んでしまいます。

オオカミ君
オオカミ君
うん、そう考えちゃいそうだな。

パンダ君
パンダ君
でも、これは間違いです。when I was young「私が若い時」っていうのは今現在に触れていませんよね。だから、現在完了形と共に使えません。よって答えは③wentになるんです。

・Twitterで問題を出してみたところ…

パンダ君
パンダ君
やはり多くの人が間違えているよね。

【3】yesterdayが現在完了と共に使える⁉︎

パンダ君
パンダ君
yesterday は現在完了形と共に使えない語句でしたよね。でも、since yesterday にすることで、現在完了形と共に使えるんです。

オオカミ君
オオカミ君
えっ?なぜに?

パンダ君
パンダ君
というのも、sinceは「〜以来」って覚えている人も多いのですが、厳密には「〜以来今日まで」って意味なんです。だから、「昨日以来今日まで」って意味になって今現在に触れるから現在完了形と共に使えるんです。

オオカミ君
オオカミ君
なるほどな~。

パンダ君
パンダ君
ちなみに、同じ理由で“since last week”なども可能なんですが、ほとんど見ません。   一方、“since three years ago”はダメです。sinceは「→」であり、agoは「←」だからです。

【4】TOEICでの重要度

1.公式問題集頻出度(Part別)

  公5① 公5② 公6① 公6② 公7① 公7② 公8① 公8②
P1 0 0 0 0 0 0 0 0
P2 0 0 0 0 0 0 0 0
P3 0 0 0 0 0 0 0 0
P4 0 0 0 0 0 0 0 0
P5 0 0 0 0 0 0 0 0
P5問 0 0 0 0 0 0 0 0
P6 0 0 0 0 0 0 0 0
P7 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0

まったく出ていませんね。

2.重要度

重要度は1(5段階)。受験英語だと非常に重要なポイントだけど、TOEICだとPart5を含めてこの知識が問われることはほぼない。とはいえ、現在完了形のイメージをしっかりつかんでいれば簡単。

☆ まとめ ☆

・現在に触れない語句現在完了形と共に使えない
sinceは「〜以来今日まで」

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、興味のある方は鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。