【0】動画で解説
【1】add A to B 対 add to Aの違いは?
結論から言うと、次のとおり。
・add A to B:AをBに加える
・add to A:Aを増す
上記のとおり。
1-1.add A to B:AをBに加える
I added milk to tea.
(私は紅茶にミルクを加えた)
実は“V+A+to+B“には「AをBに加える」って意味に抽象化できる方法があります。詳しくは次の記事をご参照ください。
【句動詞】V+A+to+Bの意味を抽象化する【必殺技】【1】V+A+to+B
V+A+to+Bは、次の3つの意味に抽象化できます。
[V+A+to+Bの意味]
1.adapt ...
1-2.add to A:Aを増す
I added to milk.
(私はミルクを増した)
これは完全予想の話ですが、add milk to milkってmilkを2回言うのもわずらわしいので、add to milkっていう感じだと思います。
【2】☆ まとめ ☆
・add A to B:AをBに加える
・add to A:Aを増す
以上、「add A to B 対 add to Aの違い」について解説していきました。add A to Bがわかりやすいと思いますが、add to Aの方はちょっと意外ですよね。このような混同しやすい語句は、本記事のように、それぞれ理屈をつけて覚えるのが効果的です。
では、ここでおしまいにします。(`・ω・´)ゞ
パンダ先生
ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。
また、『3ヵ月でTOEIC800点講座』を開催しています。間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人、TOEICで人生を変えたい人は、ぜひご参加ください。