丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

add A to B 対 add to A の違いは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】add A to B 対 add to Aの違いは?

結論から言うと、次のとおり。

・add A to B:AをBに加える

・add to A:Aを増す

上記のとおり。

1-1.add A to B:AをBに加える

I added milk to tea.
(私は紅茶にミルクを加えた)

実は“V+A+to+B“には「AをBに加える」って意味に抽象化できる方法があります。詳しくは次の記事をご参照ください。

【句動詞】V+A+to+Bの意味を抽象化する【必殺技】【1】V+A+to+B V+A+to+Bは、次の3つの意味に抽象化できます。 [V+A+to+Bの意味] 1.adapt ...

1-2.add to A:Aを増す

I added to milk.
(私はミルクを増した)

これは完全予想の話ですが、add milk to milkってmilkを2回言うのもわずらわしいので、add to milkっていう感じだと思います。

【2】☆ まとめ ☆

・add A to B:AをBに加える

・add to A:Aを増す

以上、「add A to B 対 add to Aの違い」について解説していきました。add A to Bがわかりやすいと思いますが、add to Aの方はちょっと意外ですよね。このような混同しやすい語句は、本記事のように、それぞれ理屈をつけて覚えるのが効果的です。

では、ここでおしまいにします。(`・ω・´)ゞ

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。