Contents
【1】「修正する」の使い分け
パンダ君
一言で言うと、次のとおり。
・correct:正しくする
・alter:手直しする
・modify:一部修正する
・revise:訂正する
・amend:改める
オオカミ君
ふむふむ。同じ「修正する」でも、使い分けがあるんだな。
1-1.correct:正しくする
It is difficult to correct a bad habit.
(悪い癖を直すのは大変だ)
パンダ君
correctは「間違っているものを正しくする」というニュアンスが強いです。
オオカミ君
ふむふむ。rectは「まっすぐな」って語源だから、「まっすぐであるようにする」→「正しくする」だな。
1-2.alter:手直しする
He altered his plans.
(彼は計画を一部変更した)
パンダ君
alterは「小さな変更を加える」という部分的変更に使われます。
オオカミ君
なるほど。パソコンのキーボードの「Altキー」と関係があるらしいな。
1-3.modify:一部修正する
I modified the colors for accessibility.
(私はアクセシビリティの為に色を修正した)
パンダ君
modifyは「改良するために一部を変更する」ってニュアンスで使われます。
オオカミ君
ふむふむ。
1-4.revise:訂正する
He has to revise the book before he submit it.
(彼は提出前にその本を修正する必要がある)
パンダ君
reviseは「不十分である内容を補足する」というニュアンスです。必ずしも間違いがあるとは限りません。
オオカミ君
語源は「re(再び)+vise(見る)」だな。本の改訂とかは、たしかに間違えているものを正すって時にもされるけど、より良いものにするために書き加えられたりするもんな。
1-5.amend:改める
They want to amend the constitution.
(彼らは憲法を改正したいと考えている)
パンダ君
amendは法律や規則などで使われ、かたい表現です。変更対象は重要度が高いものに使われます。
オオカミ君
ふむふむ。
【2】まとめ
・correct:正しくする
・alter:手直しする
・modify:一部修正する
・revise:訂正する
・amend:改める
ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。
また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。