丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

進行形の核心は「途中(~しているところ)」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】進行形の核心(動画で解説)

【1】進行形の核心は「~しているところ」

 

パンダ君
パンダ君
進行形の核心は「途中(~しているところ)」です。  

進行形の核心は「途中(~しているところ)」

パンダ君
パンダ君
進行形は「~している」って訳す人が多いのですが、「~しているところ」って訳すと進行形のイメージが直感的に伝わってくるんです。

オオカミ君
オオカミ君
そうなのか~。

パンダ君
パンダ君
例文で確認しましょう。

  I am going to school.
「私は学校に行っている(ところ)」

パンダ君
パンダ君
「学校に行っている」だとイマイチです。「学校に行っているところ」って訳すと、今まさにこの瞬間学校に行っていると伝わってきます。

【2】現在形とは全然違う!

ですから、現在形と現在進行形は全然違うんです。 既に説明したように、現在形は「いつも変わらないこと」でしたよね。詳しくは次の記事をご覧ください。

現在形は現在を表さない⁉︎【0】動画で解説 https://youtu.be/l_zXDSiCaYw 【1】現在形は「いつも変わらないこと」 ...
パンダ君
パンダ君
“I go to school.”は「いつも変わらずに学校に行く」って意味でした。今この瞬間に学校に行っているわけではありません。だから別に夜中の2時に“I go to school.”って言っても自然なんです。

オオカミ君
オオカミ君
あ~、やったなぁ。現在形≠現在ってやつだな。

パンダ君
パンダ君
 一方、“I am going to school.”はまさにこの瞬間に学校に行っているわけです。よって、夜中の2時に“I am going to school.”なんて言えないんです。

オオカミ君
オオカミ君
なるほど。確かに全然違うな。

パンダ君
パンダ君
このように現在形と現在進行形は全然違うんです。しかし、多くの人がこの違いを明確に答えれないんですよね。

・Twitterで問題を出してみたら・・・

パンダ先生
パンダ先生
詳しくは次のツイートをクリックしてご確認ください。

☆ まとめ ☆

・進行形の核心は「途中(~しているところ)」

では、ここでおしまいにします。(`・ω・´)ゞ

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、興味のある方は鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。