丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【英単語】tainの語源から13個の英単語を覚える

【1】tain の語源

結論から言うと、tainの語源は「保つ」です。

tainの語源:「保つ」

〈覚え方〉
メンテナス(maintenance)して状態を保つイメージです。

【2】tainの語源(必修編)

ここでは、大学受験やTOEICに出るレベルの英単語で、覚えたほうがよいものを紹介していきます。

1.contain「含む」

「共に(con)保つ」→「含む」って意味になりました。

2.entertain「楽しませる」

「間を(enter)保つ」→「楽しませる」って意味になりました。

※エンターテイナーは楽しませてくれる人ですよね。

3.maintain「維持する」

「手に(main)保つ」→「維持する」って意味になりました。

※メンテナスすることで、常に手元に維持できる状態にしますね。

4.obtain「手に入れる」

「前に(ob)保つ」→「自分の目の前に保つ」→「手に入れる」って意味になりました。

5.retain「持ち続ける」

「後ろに(retain)保つ」→「終わった後も保ち続ける」→「持ち続ける」って意味になりました。

※TOEICのリスニングではリテンション能力が必要です。

6.sustainable「持続可能な」

「下に(sus)保つことができる(-able)」→「持続可能な」って意味になりました。

7.tenant「賃借人」

「保つ人(-ant)」→「家をしばらく保つ人」→「賃借人」って意味になりました。

8.abstain「控える」

「保つことを手離す(ab-)」→「控える」って意味になりました。

9.attain「手に入れる」

「その方向へ(at-)保つ」→「それを掴んで離さない」→「手に入れる」って意味になりました。

10.continent「大陸」

「共に(con)保ちつながる(tin=tain)」→「大陸」って意味になりました。

11.continue「続ける」

「「共に(con)保ちつながる(tin=tain)」→「続ける」って意味になりました。

※ゲームのコンティニューは、そのまま続けることですよね。

【3】tainの語源(発展編)

ここでは、大学受験やTOEICに出ないレベルの英単語を紹介していきます。無理して覚える必要はないかなと思います。

・detain「拘留する」

・pertain「関連する」

以上、〈tain〉の語源について解説していきした。

では、ここでおしまいにします。
(`・ω・´)ゞ

Good luck!

語源で覚える英単語

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、興味のある方は鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。