丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【TOEIC対策】多義語 coverは5つの意味を覚える!

【0】動画で解説

【1】多義語 cover

結論から言うと次のとおり。

[多義語 cover]

核心:ある範囲をカバーする

1.覆う

2.報道する

3.補償する

4.(ある距離や場所を)行く

5.扱う

核心は「ある範囲をカバーする」であり、ここから5つの意味に派生していきます。

では、一つ一つ見ていきましょう。

1.覆う

He covered his mouth with his hand.
(彼は手で口を覆った)

これは核心イメージそのままですね。口の範囲を覆うイメージです。

2.報道する

Only the news station covered the tragic accident.
(その悲惨な事故を報道したのはニュース ステーションだけでした)

「その事故をカバーする」→「その事故を報道する」って派生していきます。

3.補償する

The insurance does not cover intentional vehicle damage repairs.
(この保険は、意図的な車両損傷の修理を補償しない)

「修理をカバーしない」→「修理を補償しない」って派生します。

4.(ある距離や場所を)行く

Birds cover 80 miles a day.
(鳥は1日80マイル移動する)

「80マイルという距離をカバーする」→「80マイル移動する」って派生していきます。

5.扱う

His presentation covers environmental issues in the region.
(彼のプレゼンテーションは、この地域の環境問題を扱っています)

「環境問題をカバーする」→「環境問題を扱う」って派生します。

【2】☆ まとめ ☆

核心:ある範囲をカバーする

1.覆う

2.報道する

3.補償する

4.(ある距離や場所を)行く

5.扱う

以上、「多義語cover」について解説していきました。

多義語は沢山の意味があって大変ではありますが、核心のイメージを掴み、そこからストーリーを展開して覚えていくのがコツです。

是非、このブログを活用して丸暗記英語から脱却していきましょう。

鬼塚英介

パンダ先生
パンダ先生
ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、『3ヵ月でTOEIC800点講座』を開催しています。間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人、TOEICで人生を変えたい人は、ぜひご参加ください。