丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
未分類 PR

助動詞を2つ並べれないのはなぜ? 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

助動詞を2つ並べることはできない

 

助動詞を2つ並べることはできません。
たとえば、

 

✖️You will can swim.

「あなたは泳ぐことができるようになるだろう」

 

これは、will と can で助動詞が2つ並んでしまっています
学校では、ただ「助動詞を2つ並べれない」とだけ教わり、その理由は明かされません。

 

 

【1】助動詞は「気持ち」

 

まずは、「助動詞が2つ並べれない」理由の前に、助動詞について学んでおきましょう。

助動詞を知っている人は多いですが、その核心を知っている人は少ないです。

 

助動詞は「気持ち」を表します。

たとえば、

 

I go to school.
「私は学校に行きます」

 

これだけでは気持ちは伝わってきません。
行きたいのか行きたくないのか、わかりません。
では、これに助動詞のmustをつけてみましょう。

 

I must go to school.
「私は学校に行かなければいけない」

 

すると、この人は学校に行きたくないんだとわかります。
今度は、will をつけてみましょう。

 

I will go to school.
「私は(絶対)学校に行く」

 

すると、この人は学校に行きたいんだとわかります。
このように、助動詞は「気持ち」を表すんです。

 

 

【2】2つの気持ちを同時に表せない

 

これさえわかればもう「助動詞が2つ並べれない」理由は簡単です。
「助動詞を2つ並べる」ということは、「2つの気持ちを同時に表す」ことを意味します。
でも、そんなこと無理ですよね。

 

たとえば、「怒りと喜びの感情を同時に表して」と言われても困ってしまいますよね。
だから、助動詞を2つ並べることはできないんです。

 

 

【3】can = be able to

 

では、「あなたは泳ぐことができるようになるだろう」はどう表現すればいいのか。
これは、「助動詞の代用表現」を使えばいいんです。
can = be able to ですから、

 

You will be able to swim.

 

このように、助動詞の代用表現を使えばOKです。
助動詞の代用表現はあくまで助動詞ではありませんから、

「気持ち」を表しませんからね。