丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

完了形で1番難しい問題

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】完了形で1番難しい問題

1-1.まずはおさらい

パンダ君
パンダ君
今日は完了形で難しい問題をやっていきましょう!

オオカミ君
オオカミ君
えっ!?︎ なんか怖いなぁ。

パンダ君
パンダ君
ひとまず、完了時制に関しては、次の記事をご参照しておいてください。

【英語】過去完了形は現在完了形を平行移動過去完了形のイメージを知りたいですか? 本記事では、過去完了形のイメージを紹介しています。 過去完了形のイメージを知りたい人は必見です!...
オオカミ君
オオカミ君
まずは、復習しておかないとな。

1-2.問題

パンダ君
パンダ君
では、問題を出しますね。

When I was in Sapporo , I ( ) the movie twice.
⑴saw ⑵have seen ⑶had seen ⑷would see

オオカミ君
オオカミ君
う〜ん…。twiceってあるし、過去完了形の⑶had seenかなぁ…。

パンダ君
パンダ君
そうだね。実際、そのように答えてしまう人が多いんだけど、答えは⑴sawになるんです。

答え:⑴saw

オオカミ君
オオカミ君
えっ!そうなんだ!?︎

1-3.ポイント

パンダ君
パンダ君
実は次のようなポイントがあるんです。

完了形には「ある明確な基準となる時点」が必要で、その時点までの矢印を表す。

オオカミ君
オオカミ君
ふむふむ。

パンダ君
パンダ君
今回の「札幌にいたとき2回見た」というのは、札幌にいるゾーンの中での動作の話になっていますよね。

オオカミ君
オオカミ君
たしかに。

パンダ君
パンダ君
もし、これが、次のように、When I moved to Sapporo「札幌に引っ越した時」だったら、「引っ越した時」という明確な基準があるから、had seenになるんです。

〈明確な基準なし〉
When I was in Sapporo , I (saw) the movie twice.

〈明確な基準あり〉
When I moved to Sapporo , I (had seen) the movie twice.

・Twitterで問題を出してみたところ...

パンダ君
パンダ君
解答は上記のツイートをクリックして確認してね。

【2】まとめ

・完了形には「ある明確な基準となる時点」が必要で、その時点までの矢印を表す。

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。