丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【裏技】prevent/stop/keep/prohibit+A+from〜ingのまとめ

【1】prevent+A+from〜ing

結論からいきましょう。

V+A+from〜ing:Aが〜するのを妨げる

実は、動詞の意味は型が同じであれば、だいたい同じ意味になるんです。
その一つが〈V+A+from〜ing〉です。

論より証拠ということで、具体例をあげましょう。

例 He prevented me from going there.
「彼は私がそこにいくのを妨げた」

上記の通りです。

このように、〈V+A+from〜ing〉は「Aが〜するのを妨げる」って訳せばOKです。
ちなみに、preventは「妨げる」って意味です。

【2】〈V+A+from〜ing〉の型を取る動詞

〈V+A+from〜ing〉の型を取る動詞を一挙、紹介していきましょう。

・stop A from 〜ing:Aが〜するのを妨げる

・keep A from 〜ing:Aが〜するのを妨げる

・prohibit A from 〜ing:Aが〜するのを禁ずる

・discourage A from 〜ing:Aに〜を思いとどまらせる

・dissuade A from 〜ing:Aが〜するのを説得してやめさせる

・hinder A from 〜ing:AがBするのを妨げる、遅らせる

・ban A from 〜ing:Aが〜するのを禁ずる

・restrain A from 〜ing:Aが〜するのをやめさせる

上記の通りです。

ひとつひとつ例文を使って説明していきますね。

1.stop A from 〜ing:Aが〜するのを妨げる

例 Your advice stopped her from leaving Tokyo.
(あなたのアドバイスが彼女が東京を去るのを妨げた)

stopは少し柔らかい表現で、積極的に止めにいくイメージです。(※ここまでの詳しいことは試験では問われません)

2.keep A from 〜ing:Aが〜するのを妨げる

例 Illness kept him from going to school for two weeks.
(病気のため彼は2週間学校に行けなかった)

keepはそのままにしておくと起きてしまうことを遠ざけて防ぐ感じです。(※ここまでの詳しいことは試験では問われません)

3.prohibit A from 〜ing:Aが〜するのを禁ずる

例 The law prohibits minors from smoking.
(法は未成年者が喫煙するのを禁ずる)

ちなみに、prohibitは法や規則等が禁ずる場合に使われます。(※ここまでの詳しいことは試験では問われません)

4.discourage A from 〜ing:Aに〜を思いとどまらせる

例 I discouraged him from buying the book.
「彼がその本を買うのを思いとどまらせた」

ちなみに、discourageは「がっかりさせる」って意味です。

5.dissuade A from 〜ing:Aが〜するのを説得してやめさせる

例 I dissuaded her from marrying him.
「彼女が結婚するのを説得してやめさせた」

dissuadeは「説得してやめさせる」って意味です。

6.hinder A from 〜ing:AがBするのを妨げる、遅らせる

The noise hindered him from getting sleep.
(その雑音は、彼が眠るのを妨げた)

ちなみに、hinderはすでに進行していることを妨げることであり、preventはこれから起ころうとしていることを妨げることです。(※ここまでの詳しいことは試験では問われません)

また、hinderの頻出度はかなり低いです。

7.ban A from 〜ing:Aが〜するのを禁ずる

例 The law bans people from smoking in the public places.
(法は人々が公の場で喫煙するのを禁ずる)

ちなみに、banは今まで可能だったことが法や規則等で禁ずる場合に使われます。(※ここまでの詳しいことは試験では問われません)

prohibitと似ている感じです。

8.restrain A from 〜ing:Aが〜するのをやめさせる

例 Please restrain your kids from playing in my yard.
(子供たちが私の庭で遊ばないように注意してください)

restrainは「抑制する、自制する」って意味です。

このように、〈V+A+from〜ing〉は「Aが〜するのを妨げる」って訳せばOKです。もちろん、それぞれ動詞の種類によって若干のニュアンスは変わってきますが、基本的には
「Aが〜するのを妨げる」って訳せば、大きく意味が外れることはありません。

【3】動詞の意味を推測する

では、上記までの説明を踏まえて、次の英文の意味を推測してみてください。

例 The need to raise her baby constrained her from continuing her work.

どうでしょうか?
constrainはなかなか難しい英単語ですよね。
でも、〈V+A+from〜ing〉の形をしているので、「Aが〜するのを妨げる」って訳してみると…

「育児が彼女が仕事を続けることを妨げた」

どうでしょうか?
これで十分、意味が分かりますよね。
もうちょっときれいに訳すと次のようになります。

例 The need to raise her baby constrained her from continuing her work.
(彼女は育児のために仕事を続けられなくなった)

このように、動詞の意味は型から推測することが可能です。

【4】fromは記号で表すと「左向きの矢印(←)

ところで、なぜ、〈V+A+from〜ing〉は「Aが〜するのを妨げる」になるのでしょうか?

これは、fromは「左向きの矢印(←)だからです。なので、〜ingから離れていくイメージです。

例文で確認しましょう。

Your advice stopped her from leaving Tokyo.

Your advice stopped her leaving Tokyo.

上記の通り、herがleaving Tokyoから離れていきますよね。
なので、〈V+A+from〜ing〉は「Aが〜するのを妨げる」になるんです。

ちなみに、この必殺技と逆の〈SV+A+to〜〉は「Aが〜するよう仕向けるって意味になります。

例 He told me to go abroad.
「彼は私に海外に行くよう言った」

上記の通りです。

この〈SV+A+to〜〉については、次の記事をご参照ください。

【裏技】未知の動詞の意味がわかる必殺技【by 予備校講師】【1】〈S+V+O+to不定詞〉の意味 結論からいきましょう。 〈S+V+O+to不定詞〉:「Oが〜するよう“仕向け...

【5】おわりに

以上、〈V+A+from〜ing〉:「Aが〜するのを妨げる」の話を解説していきました。

ぜひ、この必殺技を活用してみてください。
ひとつの動詞の意味を覚えていくよりも、こういったものを覚えたほうがはるかに効率的です。

このように英語の勉強には、努力も必要ですが、それと同じくらいいかに工夫して勉強していくかが大切です。
ただし、英語の専門家でもないただの学習者がこういうのを自分で見つけだすには、なかなか時間がありません。
そこでこのブログでは、そういった人たちに少しでも手助けできるような工夫を提供していきます。

ぜひ、このブログを活用して最短・最速で英語を身につけてください。

Good luck!

【高校英語】makeを見たら第5文型を疑う【by 英語予備校講師】【1】make→第5文型を疑う 結論からいきましょう。 makeを見たら…→第5文型(SVOC)を疑う 論...
【第5文型(SVOC)】補語の位置に原形を取れる動詞【1】【第5文型(SVOC)】補語の位置 SVOCのCには、原形不定詞・to不定詞・ing・p.p.の4つがくることがあります...
英文法英文法は核心から考えることで、丸暗記が激減します。 無味乾燥な知識の丸暗記から脱却し、「英語のなぜ?」に答え、英語の核心を理解し英語の実力を身につける英文法の記事一覧。「英語は楽しい!」「わかった!」という感動を伝えていく。...