丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC PR

【評判】Duo3.0を徹底レビュー【by英語予備校講師】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
英語学習者
英語学習者
「DUO3.0を買おうかなぁ。周りの人がよく使っているけど、どうなんだろうか?というか、、、大学受験やTOEICなどの資格試験に使えるのかなぁ。」

こういう疑問に答えます。

結論から言うと「例文で覚えたい上級者向けの英単語帳」です。

✔本記事の信頼性

・大学受験の英語予備校講師として15年以上指導。

・TOEICの勉強・研究に力を入れており、TOEIC満点を取得

・ほぼすべての英単語帳(DUO3.0含む)を使用。

本記事を読めば、DUO3.0について分かり、使おうかどうかの決断ができると思います。

パンダ君
パンダ君
では、はじめましょう。

【1】DUO3.0:基本情報

0.基本情報

まずは「DUO 3.0」の基本情報を表にしてみました。

価格 ¥1,320
掲載語数 単語1600語、熟語1000語
発売日 2000年3月15日
寸法 18×13×1.4cm
出版社 アイシーピー
Amazon評価
オオカミ君
オオカミ君
かなり多くの人が使っているよな。
パンダ君
パンダ君
受験生に限らずTOEICなどの資格試験〜英会話を学習している人まで幅広く使われているよね。

次からは「DUO3.0」の特徴4つを紹介していきます。

1.例文で覚える英単語帳

オオカミ君
オオカミ君
560本の例文で、単語1600語と熟語1000語を習得できるんだよな。
パンダ君
パンダ君
うん、しかも重複なしで自然な英文だからすごいよね。たとえば、次のとおり。

Medical breakthroughs have brought about great benefits for humanity as a whole.

重要単語4語(medical / breakthrough / benefit / humanity )
重要熟語2語(bring about… / … as a whole)

2.CDは別売

オオカミ君
オオカミ君
DUO3.0をやるならば、CDは必須だよな。
パンダ君
パンダ君
復習用が1320円で、基礎用が3080円だよ。

3.Kindle版もあり

オオカミ君
オオカミ君
スマホでも学習可能ってことだな。
パンダ君
パンダ君
電車の中で単語帳は開きづらかったりするからね。

4.DUO3.0の厳選版もあり

オオカミ君
オオカミ君
「DUO3.0」の掲載語から重要度の高い「本当に本当の重要語」を厳選しているんだな。
パンダ君
パンダ君
英単語1000語+熟語600語だよ。

 【2】DUO3.0:メリット・デメリット

・メリット

僕が思う「DUO3.0」のメリットは次のとおり。

1.例文で覚えれる

例文で単語を覚えようとすると、普通は1例文につき1単語って感じです。しかし、DUO3.0であれば、560本の例文で単語1600語と熟語1000語を習得できます。この例文がうまく作られており、重複もないので、例文を使って覚えたい人は、これ一択だと思います。

2.CDを使えばリスニング力も向上

CD音声で例文をオーバーラッピングやシャドーイングをすることで、例文を覚えるだけじゃなく、リスニング力も向上します。

3.やり込めばやり込むほど力がつく

「DUO3.0」はただ単語を覚えるだけの単語帳ではありません。例文を音読したりCDを聞きながら覚えることで、単語を覚えるだけじゃなく単語の使い方、発音の仕方、英語の構造など、さまざまな力をつけることができます。なので、やり込みがいのある英単語帳と言えます。

・デメリット

僕が思う「DUO3.0」のデメリットは次のとおり。

1.例文を覚えるのが大変

例文を覚えるのが大変なので、なかなか先に進みません。結果的に、途中で挫折する可能性が高いです。相当の覚悟を持って学習しないと挫折します。

2.少し古い

DUO3.0は2000年3月15日に出版されて以来、改訂されていません。なので、ちょっと古いです。ターゲットや速読英単語やシステム英単語が次々と改訂されているので、ちょっと抵抗を感じるところです。

オオカミ君
オオカミ君
英単語帳には、それぞれ一長一短があるもんだな。
パンダ君
パンダ君
うん。だから、自分に合った英単語帳を選ぶことが大切だね。

【3】DUO3.0:口コミ・評判

みんなの意見も見てみましょう。プラスの意見とマイナスの意見に分けて紹介していきますね。

・プラスの意見

主に「例文で英単語が覚えれる」「リスニング力もつく」などの意見が多かったです。
では、その一部を見ていきましょう。

フレーズで覚えるように作ってくれているので比較的短期間で単語を覚えやすくて良かった。

1つの例文に複数の単語が盛り込まれているため、単語自体ではなく例文自体を覚える事がコツとなります。そのため私は別売の復習用CDを使い、シャドーイング方式で例文を覚えるようにしました。例文そのものを覚える事は結構ハードルが高いですが、そうする事で単語だけでなく例文自体も英作文作成時の表現や構文の参考として使えるようになり、お陰で大学受験時に英語で困る事は殆どありませんでした。

この本の例文を繰り返し読むだけで凄く頑丈な基礎がしっかり身につきます。この本を卒業したらとうとうBBC Learning Englishやオックスフォード、ケンブリッジの参考書で日本語を介さずとも英語を学べるようになります。日本語の英語解説はこの本と辞書だけで十分です。

1つの例文に解説のある単語がいくつも散りばめられており非常に有効です。

学校の勉強とは違う、ただ英語を覚えるのではなく、会話することに重きをおいた良い本だと思います!発音を覚えるには、別売りのCDを買って聞くのがオススメです。

例文と共に英単語を覚えられるのがすごく良い。難しいという評価もあるが、文法や説明のない英単語は中学英語なのでそれほど難しくない。

人気、評判の通り。英語トレーニングには必須。コメントは不要かも。別売で出費だけど、復習CDも必須。

・マイナスの意見

主に「初級者には難しい」「Kindle版が読みづらい」などの意見が多かったです。
では、その一部を見ていきましょう。

本の中身は星5つで間違いないです。書籍版も持っていますが、通勤電車の中で携帯電話でも勉強できたらとkindle版を購入。書籍版をそのまま1ページずつ写しただけのものなので、字が小さく非常に読みにくいです。マーカーを引いたり、文字を選択することもできません(ただの1ページずつの画像ですから)。これなら自分で写真で撮ったと大して変わらないです。

英語を苦手とする人、初学者にとっては、英単語帳としてはあまりにも酷な本だと思われます。偏差値60以上の受験生やTOEIC700を超えている基礎がしっかりとしている人達にとっては、この一冊を仕上げることが出来るのかもしれません。私の英語能力が人並み以下だった頃、英単語の覚え方を確立していなかったために、DUO3.0の量と難しい例文に何度も挫折を繰り返していました。

基礎がない状態での購入でした。どこから始めていいか分からずにとりあえず購入して実践しましたが覚えるポイントがつかめず、感覚的に入ってきませんでした。理論立てて考えられる思考派の方には向いていると思います。

英語の文法をよく理解していないと難しく感じます。単語や単文を覚えるというところでは、大量に語彙があっていいのですが、文法については触れられていません。また、解説も少ないです。英語をある程度理解している人(TOEIC500点以上)が、語彙を増やすにはいいと思います。

(※参照:Amazon)

オオカミ君
オオカミ君
初級者には難しいって感じだな。
パンダ君
パンダ君
ちなみにAmazonの評価では、5段階で4.3だったよ。

【4】DUO3.0:向いている人・向いていない人

英単語帳はさまざま。自分に合っている英単語帳を選ぶのが良いです。次の記事で種類別にさまざまな英単語帳を紹介しているので、ご参照ください。

ただいま、準備中です。(>人<;)

では、「DUO 3.0」の向いている人・向いていない人を見ていきましょう。

・DUO3.0が向いている人

・ある程度、英語ができる人

・例文で覚えたい人

・1冊をやり込みたい人

口コミにもあった通り、初級者の人がいきなりこの英単語帳をやると挫折する可能性が高いです。なので、ある程度英語ができる人(TOEIC700点以上、偏差値60以上が目安)におすすめです。

例文を使ってとことんやり込む英単語帳と言えるので、そういうスタイルが好きな人にはおすすめです。

・DUO3.0が向いていない人

・英語初心者

・サクサクと英単語を覚えたい人

・理解して英単語を覚えたい人

DUO3.0は例文を使って覚えていかなければいけないので、どうしても進度的に遅くなりがちです。なので、サクサクと英単語を覚えていきたい人には向いていません。

また、語源などの英単語の解説はないので、基本的には丸暗記にならざるを得ません。なので、丸暗記が苦手な人には向いていません。

オオカミ君
オオカミ君
人それぞれ向き・不向きがあるからな。
パンダ君
パンダ君
要するに「英語中級者以上×例文で覚えたい人向け」って感じだね。

【5】DUO3.0:Q & A

Q 1.CDは購入すべき?

A:購入すべきです。CDを購入しないとほぼ効果は半減します。CDを使えばリスニング力も向上できますし、スキマ時間を活用することができます。

Q 2.CDは「基礎用」と「復習用」のどちらを買うべき?

A:「復習用」がおすすめです。「基礎用」は英単語・英文・日本語訳が収録されており、「復習用」は英文のみが収録されています。聞くべきは「英語」なので「復習用」がおすすめです。

Q 3.DUO3.0の効果的な使い方は?

A:例文の音読やCDを使ったオーバーラッピングやシャドーイングなどで、とにかくやり込むことが大切です。DUO3.0はやり込むことで効果がかなり絶大です。あとは、途中で挫折しないように自分をうまくコントロールしながら継続することも大切です。

Q 4.DUO3.0はぶっちゃけおすすめですか?

A:個人的にはおすすめしません。というのも、例文で覚えるというのは効率的に見えて、実はすごく大変です。僕的には、語源などのストーリーで英単語を覚えるのがおすすめです。詳しくは次の記事もご参照ください。

【英単語 勉強法】復習不要の一度で覚える方法【現役英語講師が教える】英単語の勉強法について知りたいですか? 本記事では、復習不要の勉強法や1か月で1000単語覚える方法や細かなポイントなどを紹介しています。 英単語の勉強法に悩んでいる人は必見です!...

【6】おわりに

以上、「DUO 3.0」について解説していきました。
ここまでをおさらいしましょう。

〈DUO3.0の特徴〉

・例文で英単語/英熟語を覚える

・CDを使ってやり込むことで効果は絶大

・しかし、初心者は挫折率が高い

では、
ここでおしまいにします。
(`・ω・´)ゞ