丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

【使ってみた】SANTA TOEICの評判と感想は?【by英語講師】

TOEIC学習者
TOEIC学習者
「TOEICの学習をしたいです。でも、、、自分のレベルに合った教材を選ぶのが大変。それに仕事が忙しくてなかなか勉強時間を確保できません。」

こういう人には、SANTA TOEIC がオススメです。

✔本記事の内容

・SANTA TOEICはどんな特徴がある?

・SANTA TOEICの料金は?

・SANTA TOEICの評判や感想は?

この記事を書いている僕は、大学受験の英語予備校講師として10年以上指導。
現在は、TOEICの勉強・研究に力を入れており、TOEIC満点を取得しています。

SANTA TOEICを使ってみようかなと迷っている人は、ぜひご覧ください。

【1】SANTA TOEICの3つの特徴

結論から言うと、次の3つです。

・AIが予測スコアを算出する

・5000問以上の問題と300以上の動画講義

・AIによるカリキュラム作成

上記のとおり。
ひとつひとつ説明していきますね。

1-1.AIが予測スコアを算出する

SANTA TOEICの最大の特徴は「AIが搭載されていること」です。

これは、TOEIC受験者100万人の1億問に及ぶ解答データから、あなたが問題を解くことで、AIがあなたのスコアを予測します。

パンダ君
パンダ君
実際に、僕もスコア診断をしてみましたが、960点でした。かなりの精度の高さで驚きです。

これは、アプリを無料インストールすれば、およそ5分くらいでサクッと診断できるので、ぜひ試してみてください。

SANTA TOEICで無料スコア診断

1-2.5000問以上の問題と350以上の動画講義

SANTA TOEICでは、「5000問以上の問題と350以上の動画講義」があります。

まずは、5000問以上の問題について。

こちらは公式サイトにこのように記載されていますが、正確に計算してみると、次のとおりです。

・PART1:150問
・PART2:623問
・PART3:975問
・PART4:750問
・PART5:833問
・PART6:308問
・PART7:982問
・計4621問

上記のとおり。

実際は5000問には至っていませんが、かなりの問題数ですよね。

TOEICは「慣れの試験」でもあるので、かなり役立つかなと思います。

350以上の動画講義について。

この動画講義では英文法の基礎事項から、各Part別の問題解法まで、ぎっしりと解説されています。

ただし、講師はいなくて、ナレーションとスライドショーで解説されていくものです。

パンダ君
パンダ君
なので、僕個人の感想としては、ちょっと単調で面白くないかなぁって思いました。

動画講義については、同じくTOEIC学習アプリの「スタディサプリTOEIC」の方がおすすめです。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!
http://english-lab-japan.com/archives/3473

1-3.AIによるカリキュラム作成

最後の特徴は「AIによるカリキュラム作成」です。

いわば、個別の家庭教師が自分につくような感覚になります。

実際、間違えやすいタイプの問題やレベルに応じて、最適な問題を選別して提案してくれます。

これで自分が苦手なタイプの問題を明確にしつつも、自動的に苦手な問題を中心に解くことができます。

これにより、最短最速でTOEICのスコアアップを図ることができますね。

パンダ君
パンダ君
僕は最初に「スタディサプリTOEIC」をやっていましたが、かなり斬新なシステムだったので、かなり衝撃でした。

1-4.SANTA TOEIC の料金

契約月 料金
1ヶ月 3920円
3ヶ月 7500円(2500円/月)
6ヶ月 9000円(1500円/月)

1ヶ月だと3920円ですが、6ヶ月で契約すれば9000円です。

6ヶ月で9000円はかなりお買い得ですよね。

パンダ君
パンダ君
実際、僕は6ヶ月プランで申し込みました。

問題数も大量にあるので、毎日学習してもやる問題がなくなるってことはありません。



【2】SANTA TOEICの評判と感想

ここでは、SANTA TOEICの評判と感想を紹介していきます。

2-1.TwitterでのSANTA TOEICの評判

Twitterでの評判と感想をまとめると、次のような意見が多いです。

・予測スコアの精度が高い

・得点が上がって嬉しい

・問題数が多い

では、実際の口コミを見ていきましょう。

https://twitter.com/aomoku09_aomoku/status/1254258808131448833?s=21

https://twitter.com/pkrenfr/status/1253835478303830016?s=21

 

2-2.ネット上でのSANTA TOEICの評判

ネット上での評判と感想をまとめると、次のような意見が多いです。

・スコア更新でモチベーションが上がる

・苦手な部分を重点的にできる

・答えが間違えていることがある

では、実際の口コミを見ていきましょう。

有料で一ヶ月使ってみた感想。 よい点 絶えずスコアが更新されるので、モチベーションupにかなりつながる。点数の精度もまあまあ。 スタサプよりはかなり安い。 空き時間に勉強できる。 問題が多い。 実際にスコアが上がった。 悪い点 一番最悪なのは、答えが間違っているケース。 あと単語の訳もないことが多いので、スコアの低い人には厳しいかもしれません。 あと問題の選択するフィルターがもうちょい多ければ、使いやすいかなと。

TOEICの問題集や他のアプリで解いていても弱点が把握しきれず、たくさんの問題をこなすだけでscoreも伸びませんでした。しかし、このアプリは自分の得意な問題苦手な問題を教えてくれるので効率的に勉強が出き、苦手な部分を重点的に勉強できて試験の点数も上がりました。感謝しています。これからも続けていきたいと思います。

とても良いアプリです。各パート毎にランク評価してくれたり定期的に点数を予測してくれるのでやりがいがありますね。ただし講義はいまいちかな…なんだか無機質であまり見たいと思えませんでした。でも問題数がかなりあって良いです。

自分のスマホの問題かもしれないが、動作が重くブリーズするときがある。タイミングによっては採点等やり直す必要があるため、その点が難点だが、その他は比較的問題ないので、今後に期待!

※参照元:Google play

2-3.SANTA TOEICを使った僕の感想

ざっと、箇条書きすると次のとおりです。

・問題数がかなりあって良い

・スコアアップなどで、ゲーム感覚で学習できる

・自分の苦手なパターンがわかる

・バグがたまにある

・動画講義が単調で面白くない

・本番よりも少し難しめ

上記のとおりです。

問題数がかなり多くて、ゲーム感覚でできるので、継続して勉強しやすかったです。

実際、喫茶店について、最初に15分くらいでSANTAをやるのが習慣になっていました。

動画講義は途中で見るのをあきらめてしまいました。ここを改善すれば、さらに良いアプリになるのでは?と思います。



【3】SANTA TOEIC と スタディサプリを比較

ここでは、SANTA TOEIC と スタディサプリTOEICを比較していきましょう。

問題数や料金、学習機能で比較してみました。

料金 問題数 動画講義数 無料体験 学習機能
SANTA 3920円/月 4621問 約350 Part2/5のみ 英単語機能
スタサプ 2980円/月 4000問 約230 7日間全機能 AIカリキュラム

上記の通りです。

ひとつひとつ説明していきますね。

3-1.SANTAとスタサプを比較【動画講義】

講義数 講義の質
SANTA 4621問
スタサプ 4000問

講義数では、SANTAが上回っていますね。

ただし、講義の質を考えると、スタサプの方が上かなと思います。スタサプは神講師と呼ばれる関正生さんが担当しています。

実際の動画講義を見てみましょう。

いかがでしょうか?

SANTA TOEICの単調な解説と比較して、楽しく動画を見れると思います。

パンダ君
パンダ君
実際、僕は英語講師として、関正生講師の指導方法を大きく参考にしています。

3-2.SANTAとスタサプを比較【問題】

問題数 動画講義数
SANTA 4621問 約350
スタサプ 4000問 約230

SANTAの方が少しだけ多いですね。

また、SANTAの方はAIがやるべき問題を選別してくれるので、自分の弱点を最短で克服するのに便利です。

パンダ君
パンダ君
問題のレベル的には、僕はSANTAの方が少し難しいかなと思いました。

3-3.SANTAとスタサプを比較【学習機能】

ここでは、SANTAとスタサプの学習機能を比較していきましょう。

・SANTA TOEICの学習機能

まずは、SANTAの学習機能を箇条書きします。

・AIによる予測スコア

・AIによる選別された問題(カリキュラム)

・ランク機能

やはり、SANTA TOEICの最大の特徴は、「AI」ですね。

また、そのほかの機能として、学習したすべてのことはマイノートに自動的に保存されていきます。

なので、自分の苦手なパターンを再認識して効率的に復習することが可能です。

・スタディサプリTOEICの学習機能

次に、「スタディサプリTOEIC」の学習機能を箇条書きしてみます。

・シャドーイングやディクテーション機能

・TOEICに出る英単語を四択形式で学べる

・日常英会話アプリも無料で使える

機能が充実していますよね。

英語は、英単語を知らないと何も始まらないので、英単語の機能がついているのは嬉しいですよね。

パンダ君
パンダ君
実際、僕は、スタサプの通りに進めることで、TOEICの得点が自然と上がっていきした。

3-4.SANTAとスタサプを比較【料金】

1ヶ月 3ヶ月 6か月 12か月
SANTA 3920円 7500円 9000円 プランなし
スタサプ 2980円/月 プランなし 16680円 29760円

1ヶ月だとスタサプの方が安いですね。

でも、長期で利用するならばSANTAの方が圧倒的に安いですよね。

パンダ君
パンダ君
ただし、動画講義や学習機能を考えると、スタサプの方が圧倒的に上かなと思います。

3-5.SANTAとスタサプ【どっちがおすすめ?】

おすすめできるのは、個人差が出てくるので、説明していきますね。

・SANTA TOEICがおすすめな人

次のような人は、SANTAがおすすめです。

・自分の苦手な箇所を重点的にやりたい人

・とにかく問題をこなしたい人

・自分の今の能力を知りたい人

・スタサプがおすすめな人

次のような人は、スタサプがおすすめです。

・TOEIC初心者

・TOEICの勉強法や解法を知りたい人

・動画講義で理解しながら学びたい人

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

【4】SANTA TOEIC まとめ

いかがでしたか?

ここまでをおさらいします。

〈SANTA TOEICの3つの特徴〉

・AIが予測スコアを算出する

・5000問以上の問題と300以上の動画講義

・AIによるカリキュラム作成

SANTA TOEICは最短最速で得点を上げたい人におすすめです。

およそ5分でサクッと自分の予測スコアを計測できるので、ぜひ、お試しください。

では、
ここでおしまいにします。(`・ω・´)ゞ