丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【高校英語】makeを見たら第5文型を疑う【by 英語予備校講師】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【1】make→第5文型を疑う

結論からいきましょう。

makeを見たら…→第5文型(SVOC)を疑う

論より証拠ということで、クイズをやってみましょう。

【2】9割以上の学生が間違えるクイズ

[クイズ]

次の英文を訳してください。

He made a mistake at work secret.

どうでしょうか?

この問題、次のように訳してしまう人が多くいます。

「彼は秘密の秘密の仕事でミスをした」

こういう風に訳してしまう人の思考は、次のような感じです。

made a mistakeで「ミスをした」だな。

ってことで、「彼はミスをした」と訳そう。

at workだから、「仕事で」だな。

ってことで、「彼は仕事でミスをした」だ。

あとは、secretは形容詞だから…うーん、ちょっと変な感じだけどworkに掛けちゃえ!

「彼は秘密の仕事でミスをした」

こんな感じでしょうか?

実際、予備校で教えていると9割以上の学生が上記のようなミスをしてしまいます。

では、正しい考え方を説明していきますね。

冒頭のポイント「makeを見たら第5文型(SVOC)を疑う」というのを思い出して、見ていきます。

形容詞は「C、M(名詞にかかる)」の2通りがあります。

今回のsecretは形容詞であり、形容詞が短い場合は、うしろから修飾できません。よって、「C」であることがわかります。なので、正しい訳は次のようになります。

He made a mistake at work secret.

「彼は仕事でのミスを秘密にした」

【3】第5文型を取れる動詞

このように、makeを見たら第5文型(SVOC)を疑います。今回はmakeを代表にして説明しましたが、基本的に、第5文型を取れる動詞を見たら第5文型を疑うって思考が大切です。

第5文型を取れる動詞→第5文型を疑う

なぜならば、今回のクイズのように、O(a mistake)とC(secret)の間にM(at work)が入り込んできて、C(secret)を見失いやすいからです。

では、第5文型を取れる動詞はどんなのがあるでしょうか?たとえば、次のような動詞です。

・Cの位置に原形不定詞

make、have、let、知覚動詞、help

・Cの位置に〜ing

keep、catch、find

・Cの位置にto不定詞

・命令・助言・説得・勧誘など

tell / advise / warn / command / order / recommend / request / invite / induce

encourage / persuade / urge / lead / tempt

・願望・依頼・要求など

want / expect / ask / beg / require

・〜させる系

enable / force / compel / oblige / cause / remind

一応、上記のように分類していますが、この分類方法については次の記事をご参照ください。

【第5文型(SVOC)】補語の位置に原形を取れる動詞【0】動画で解説 https://youtu.be/nBhoUFrYI9s 【1】【第5文型(SVOC)】補語の位置 SVOC...

 

以上、makeを見たら第5文型を疑うという話をしていきました。

makeは最初に第3文型「作る」って意味で教わっているので、makeの意味は?と問うと、「作る」って答える人が多いです。でも、実際には、SVOCの第5文型のほうが圧倒的に多いんです。

今回のmakeを代表にして、第5文型を取れる動詞を見たら第5文型かな?って疑う気持ちを持つだけで、英文読解が全く異なったものになると思います。

ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。