丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

他動詞+代名詞+副詞の考え方とは?【丸暗記なしの解説】

【0】動画で解説

【1】他動詞+代名詞+副詞の考え方

・他動詞+副詞+代名詞だけはダメ

パンダ先生
パンダ先生
今日は、「他動詞+代名詞+副詞の考え方」について解説していきましょう!

オオカミ君
オオカミ君
うん?どういうこと??

パンダ先生
パンダ先生
後ほど、具体例を使って解説していきますが、ひとまず、結論を言っておきましょう!

他動詞+副詞+名詞

他動詞+名詞+副詞

他動詞+代名詞+副詞

× 他動詞+副詞+代名詞

パンダ先生
パンダ先生
ポイントは代名詞の場合は、「他動詞+副詞+代名詞」の語順がダメなんだよ。

オオカミ君
オオカミ君
うん???全くわからないんだけど…。

パンダ先生
パンダ先生
では、put off(延期する)を例にして、解説していきましょう。

オオカミ君
オオカミ君
おう!

・put offを例に解説

パンダ先生
パンダ先生
put off the gameは、「他動詞+副詞+名詞」なのでOKです。あっ、ちなみに、このoffは前置詞ではなく副詞になります。

オオカミ君
オオカミ君
ふむふむ。

パンダ先生
パンダ先生
次に、put the game offは「他動詞+名詞+副詞」なのでOKです。

オオカミ君
オオカミ君
ふむふむ。名詞の場合は、両方ともOKってわけだ。

パンダ先生
パンダ先生
そうだね。一方、put it offは「他動詞+代名詞+副詞」なのでOKだけど、put off itは「他動詞+副詞+代名詞」なのでダメです。

オオカミ君
オオカミ君
なるほど!代名詞の場合は、両方ともOKってわけにはいかないのか。

パンダ先生
パンダ先生
「代名詞はサンドイッチ」です。

オオカミ君
オオカミ君
おぉ〜、わかりやすい!

・「他動詞+副詞」の他の例

パンダ先生
パンダ先生
「他動詞+副詞」の例をざっと挙げていきましょう。

・bring about (〜をもたらす)

・call off(~を中止する)

・carry out(〜を実行する)

・fill out(~に記入する)

・give up(〜をあきらめる)

・make out(〜を理解する)

・pick out(〜を選びだす)

・point out(~を指摘する)

・put away(〜を片付ける)

・show off (~を見せびらかす)

・take on(~を引き受ける)

・take over(~を引き継ぐ)

・turn off(〜を消す)

・work out(~を解く)

…など。

オオカミ君
オオカミ君
ふむふむ。これらは「他動詞+代名詞+副詞」はOKだけど、「他動詞+副詞+代名詞」はダメってわけだな。

パンダ先生
パンダ先生
そうですね。これらを全て丸暗記するのは大変なので「他動詞+副詞」の熟語は「他動詞+代名詞+副詞」の語順にしないといけないって覚えておきましょう。

・なぜ、この語順になる?

オオカミ君
オオカミ君
ところで、なぜ「他動詞+副詞+代名詞」の語順はダメなんだ?

パンダ先生
パンダ先生
素晴らしい質問です。こうやって、なぜ?って考えることは大切ですからね。結論を言うと、「エンドフォーカス(文末焦点)」が理由です。

オオカミ君
オオカミ君
あっ、受動態のところでも出てきたやつだな!

パンダ先生
パンダ先生
そうですね。エンドフォーカスについて知らない方は、こちらの記事をご参照ください。

英語で受動態を使う理由【0】英語で受動態を使う理由(動画で解説) 【1】主語を言いたくない場合  ① 主語を言いたくない(言えない・いう必要が...
オオカミ君
オオカミ君
一応、改めて読んでおくかな。

パンダ先生
パンダ先生
さて、代名詞というのは旧情報(すでに述べられた情報)ですよね。例えば、“There is a pen.It is expensive.“のItはpenのことを指しており、旧情報と言えます。

オオカミ君
オオカミ君
ふむ。

パンダ先生
パンダ先生
そして、旧情報と新情報ではどちらの方が大事でしょうか?

オオカミ君
オオカミ君
そりゃ、新情報の方が大事だよな。

パンダ先生
パンダ先生
そうです!だから、“put off it“ってやつちゃうと、エンドフォーカスの関係から旧情報のitを強調してしまうことになっちゃうんです。

オオカミ君
オオカミ君
なるほど!深いな〜。

パンダ先生
パンダ先生
そうですね。でも、こうやって理屈を知っていると、記憶に残りやすいですし、応用も効いてくるものです。

オオカミ君
オオカミ君
うむ!そして、何よりも学びが楽しくなってくるぞ!

【2】☆ まとめ ☆

・「他動詞+副詞」の熟語は「他動詞+代名詞+副詞」の語順(「代名詞はサンドイッチ」)

・理由は「エンドフォーカス」の関係

パンダ先生
パンダ先生
ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、『3ヵ月でTOEIC800点講座』を開催しています。間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人、TOEICで人生を変えたい人は、ぜひご参加ください。