丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

不定詞の形容詞用法は3パターンある!

不定詞の形容詞用法は3パターンある!

不定詞の形容詞用法には、次の3パターンあります。

①SVの関係

② VOの関係

③ 同格の関係

上記の通りです。

このように3パターンありますが、訳はすべて「前の名詞にかけるだけ」です。

じゃあ、知らなくてもいいと思うかもしれませんが、この3パターンを知っていると、正確に副詞用法と判別が出来るようになります。

それでは、ひとつひとつ見ていきましょう。

①SVの関係

最初は、かかる名詞とto不定詞の関係が「SVの関係」のパターンです。

例 I have friends to help me.
(私には私を助けてくれる友達がいる)

「かかる名詞のfriends」と「to help me」が「SVの関係」になっていますよね。

② VOの関係

かかる名詞とto不定詞の関係が「VOの関係」のパターンです。

例 I have friends to help.
(私には助ける友達がいる)

「かかる名詞のfriends」と「to help」の関係がVOの関係になっていますよね。

また、このパターンの特徴として「目的語( O)」が欠けます。なんせ目的語(O)はかかる名詞なので当たり前ですよね。今回の例文では、helpの目的語(O)が欠けていますね。

③ 同格の関係

最後の3つ目は、かかる名詞とto不定詞の関係が「同格の関係」のパターンです。

例 I have an ability to speak English.
(私は英語を話す能力がある)

「かかる名詞のan ability」と「to speak English」が同格関係ですよね。つまり「能力=英語を話す」です。

おわりに

以上、不定詞の形容詞用法の3パターンを紹介していきました。

【疑問詞 + to不定詞】を徹底解説!疑問詞 + to不定詞 結論。〈疑問詞 + to不定詞〉の訳は「疑問詞の意味+〜すべきか」です。 〈疑問詞 + to...
【準動詞の時制】不定詞・動名詞・分詞構文の完了形を徹底解説!ここでは、準動詞の時制について説明していきます。準動詞について、詳しくは下の記事に書いていますので、まずはそちらをご参照ください。 ...
英文法英文法は核心から考えることで、丸暗記が激減します。 無味乾燥な知識の丸暗記から脱却し、「英語のなぜ?」に答え、英語の核心を理解し英語の実力を身につける英文法の記事一覧。「英語は楽しい!」「わかった!」という感動を伝えていく。...