丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

理系のTOEIC勉強法とメリットについて解決します

理系大学生
理系大学生
「TOEICの学習をしようと思います。でも、理系でTOEICをとるメリットってあるんでしょうか?あと、効果的な勉強法を知りたいです!」

こういう疑問に答えます。

本記事の結論

・TOEICはメリットだらけ(就活など)

・英単語力とリスニング力の強化からスタートする

・スタディサプリTOEICを活用する

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。現在は、TOEICの勉強・研究に力を入れています。

【1】理系のTOEIC勉強法(メリット編)

結論から言うと、理系のTOEICの学習をするメリットは次の3つです。

・就活に活かせる

・すごい人と思われる

・受験英語の知識が役立つ

上記の通りです。

ひとつひとつ説明していきますね。

1-1.就活に活かせる

理系の学生がTOEICを取る1つ目のメリットは、就活に活かせることです。

なぜならば、就活にはTOEICの点数を採用の際に参考にする企業が増えています。

参照: 就職やキャリアアップに役立つTOEIC Program|将来の進路や仕事に役立つTOEIC Program|TOEIC Program|IIBC

このように70%以上の会社がTOEICの点数を参考にしています。

なので、TOEICは就活に役立ちます。

ちなみに、何点取ればいいのか?は次の表を参考にしてください。

・600点:履歴書に書ける最低限

・700点:英語頑張っていると褒められる

・800点:大手企業でも十分目立つ

・900点:どのトップ企業を受けても問題なし

さらに理系の学生の場合は、理系なのにTOEICって思われやすいので、有利ですね。

1-2.すごい人と思われる

TOEICの点数は就活に役立つだけでなく、周りからすごい人と思われます。

というのも、次のような図式が世間では成り立っているのです。

・TOEIC高得点

・英語ができる人

・仕事ができる人

・すごい人

このように、TOEICが高得点なだけで、色々と得するわけです。

実際は、上記のような図式は成り立たないのですが、世間では上記のように思われています。

なので、TOEICの資格を取ることはメリットです。

1-3.受験英語の知識が役立つ

3つ目のメリットは、受験英語の知識が役立つことです。

大学生であれば、社会人と違い、まだ多少なりとも受験英語の知識が残っているはずです。

そして、TOEIC900点以上を目指さないのであれば、受験英語の知識で十分戦えます。

実際、僕は受験英語を教えていて、そこからTOEICの対策をした時には、知識面で困ることはほとんどありませんでした。

以上、ここまでTOEICを取る3つのメリットをお話ししていきました。

ここまでをおさらいしましょう。

[TOEICを取る3つのメリット]

・就活に活かせる

・すごい人と思われる

・受験英語の知識が役立つ

次から理系のTOEIC勉強法について、具体的に説明していきますね。

【2】理系のTOEIC勉強法(具体編)

結論から言うと、ポイントは次の3つです。

・単語とリスニング力の強化

・パターンの理解

・パターンに慣れる

上記の通りです。

ひとつひとつ説明していきますね。

2-1.単語とリスニング力の強化

まずは、単語とリスニング力の強化です。

実際、英単語を知らないと何も始まりません。
ただ、前述した通り、900点以上を目指さないのであれば、受験英語の知識で十分です。

英単語の勉強法に関しては次の記事をご参照ください。

【TOEIC 勉強法】英単語を1ヶ月で1000単語覚える方法【TOEIC 勉強法】英単語を1ヶ月で1000単語覚える方法を知りたいですか? 本記事では、【TOEIC 勉強法】英単語を1ヶ月で1000単語覚える方法について紹介しています。 【TOEIC 勉強法】英単語を1ヶ月で1000単語覚える方法について知りたい人は必見です!...

また、最初にリスニングの勉強をおすすめします。

リスニングが点数が伸びやすいからです。

というのも、リスニングでは、簡単な英単語が使われたり、構文も簡単なものが多いです。

実際、リーディングに比べて、リスニングの点数が高い人が多いです。

勉強法において、点数の取りやすいものから対策していくというのは、王道の勉強法です。

なので、まずはリスニングの勉強からスタートしていくといいです。

リスニングの詳しい勉強法に関しては、次の記事をご参照ください。

【初心者必見!】TOEICのリスニング勉強法TOEICのリスニング勉強法について知りたいですか? 本記事では、TOEICのリスニング勉強法について紹介しています。 TOEICのリスニング勉強法について知りたい人は必見です!...

2-2.パターンの理解

次にやるべきは、TOEICの問題形式やパターンを理解することです。

というのも、TOEICはパターンがかなり決まっています。

例えば、Part4の広告のパターンは次のようになります。

・導入

・自慢話、特典

・問い合わせ先

広告は上記のパターンが決まっています。、

このようなパターンを知っていると、ずっとリスニングも聴きやすいですし、英文も読みやすくなります。

なので、パターンを理解することが大切です。

2-3.パターンに慣れる

最後のポイントは、パターンに慣れることです。

というのも、いくらパターンを理解しても、実際、本番では使えません。

理解するのと自分で実際にやるのとでは、全く違うのです。

なので、パターンに慣れるまで、何回も何回も繰り返しTOEICの問題を解くのがポイントになってきます。

【3】スタディサプリTOEICを使う

結論から言うと、「スタディサプリTOEIC」がおすすめです。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

特徴を箇条書きすると次の通りです。

・スコアアップした人が多数

・スマホでTOEIC対策すべてを完結

・TOEIC(R)満点の関正生講師が丸暗記のない、一生使える英語の「核」を伝授

・中学レベルの学び直しからハイスコア対策まで対応

・全ての機能が7日間無料でお試し可能

・返金対応あり

上記の通りです。

スタディサプリTOEICに関しては、次の記事でまとめているので、ご参照ください。

【初心者必見】スタディサプリTOEICの完全マップ【徹底解説】スタディサプリTOEICの内容を知りたくありませんか? 本記事では、現役予備校講師によってスタディサプリTOEICの内容を明らかにしていきます。 スタディサプリTOEICの内容を知りたい人は必見です!...

【4】おわりに

以上、理系のTOEIC勉強法について話していきました。

結論は、就活などのメリットがあること。そして、英単語とリスニングからスタートしてパターンに慣れる。使う教材は、スタディサプリTOEICがおすすめです。

ぜひ、今回の記事を参考にして、目標点数を突破していただけたら幸いです。

Good luck!

【初心者必見!】TOEIC リーディング勉強法TOEICリーディング勉強法について知りたいですか? 本記事では、TOEICリーディング勉強法について紹介しています。 TOEICリーディング勉強法について知りたい人は必見です! ...
【初心者必見!】TOEICのリスニング勉強法TOEICのリスニング勉強法について知りたいですか? 本記事では、TOEICのリスニング勉強法について紹介しています。 TOEICのリスニング勉強法について知りたい人は必見です!...
【初心者必見!】TOEICのパート別勉強法TOEICのパート別の勉強法について知りたいですか? 本記事では、TOEICのパート別の勉強法について紹介しています。 TOEICのパート別の勉強法について知りたい人は必見です!...