丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【疲れた】tired / worn out / weary / exhausted / drained / fatigued / burnt outの違いは?

【0】動画で解説

【1】「疲れた」を表す英単語

一言で言うと、次のとおり。

[さまざまな“疲れた“]

・tired:疲れた

・weary:すごく疲れた

・worn out:くたびれた

・exhausted:疲れ果てた

・drained:力を使い果たした

・fatigued:精魂尽きた

・burnt out:燃えつきた

上記のとおり。

パンダ先生
パンダ先生
ちょっと上級者向けだけど、知っておきたい使い分けだよ。

では、例文で確認していきましょう!

・tired:疲れた

tiredは「疲れた」の最も一般的な表現です。肉体的な疲れや精神的に「うんざりした」っていう場合にも使えます。

He is tired from working all day.
(彼は一日中働いて疲れている)

tireは「疲れる」ではなく「疲れさせる」なので、受動態で使われています。

【英文法】be tired ofとbe tired fromの違い【丸暗記なし】【0】動画で解説 https://youtu.be/jieXq0LWZAQ 【1】be tired ofとbe tired from...

・weary:すごく疲れた

wearyは、長期間の行為により、tiredよりも疲れている状態を表します。weary≒very tiredです。

The meeting was so long that he was weary.
(会議が長すぎて彼は疲れていた)

長い会議に精神的にも肉体的にも疲れているイメージです。

・worn out:くたびれた

worn outは、きつい肉体労働や運動で、擦り切れてボロボロになって、くたびれている場合に使われます。

He was worn out from practicing baseball all day.
(彼は一日中野球の練習をしていたので疲れ果てていた)

着ているユニフォームは本当にボロボロになってしまいますが、身体もそのような状態です。

パンダ先生
パンダ先生
wornはwearの過去分詞だよ。ちなみに、worn outには、tiredや wearと違い「うんざりした」って意味は持たないよ。

・exhausted:疲れ果てた

exhaustedは、tired、weary、worn outよりもさらに疲れているイメージであり、ヘトヘトに疲れ果てている場合に使います。

After climbing Everest, she was exhausted.
(エベレストに登った後、彼女は疲れ果てていました)

登山の後は、精神的にも体力的にもエネルギーゼロって感じですよね。

パンダ先生
パンダ先生
exhaustedのex-は「外」って語源なので、身体のエネルギーを全て外に吐き出しているイメージだね。

・drained:力を使い果たした

drainedは、力を出し切り疲れ果てているイメージです。exhaustedに近いです。

He was drained of his strength.
(彼は力を使い果たした)

drainedは、「排出する」って意味があるので、力を出し切るイメージがあります。

・fatigued:精根尽きた

fatiguedは、ストレスや過労で疲れているイメージです。お医者さんが診断で使うようなイメージです。

I am slightly fatigued.
(少々疲れ気味である)

医者に「少々疲れ気味ですね」って言われたりしますよね。

・burnt out:燃えつきた

burnt outは、文字通り燃つきたように疲れたイメージです。

If you work like that, you’ll burn out eventually.
(そんなことをしていると、いずれ燃え尽きてしまいます)

ここまで紹介した中で最も「疲れた」状態を表します。

【2】☆ まとめ ☆

[さまざまな“疲れた“]

・tired:疲れた

・weary:すごく疲れた

・worn out:くたびれた

・exhausted:疲れ果てた

・drained:力を使い果たした

・fatigued:精根尽きた

・burnt out:燃えつきた

以上、「疲れた」の類義語を紹介していきました。

パンダ先生
パンダ先生
ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

[/chat]また、『3ヵ月でTOEIC800点講座』を開催しています。間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人、TOEICで人生を変えたい人は、ぜひご参加ください。