丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

英語学習に向いている性格とは?【英語学習者は必見です!】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
「英語の勉強に向いている性格ってあるのでしょうか?明るい性格とかコツコツやる性格とか…。まぁ、でもこういうのって理解はできるけどなかなかこういう性格になるのは難しいです…。」

こういう疑問に答えます。

本記事の内容

・英語学習に向いている性格

・講師として見てきた経験談

この記事を書いている僕は大学受験英語の予備校講師として10年以上指導してきました。基本的には個別指導が中心です。だから、どういう生徒が伸びやすいかわかってきました。

【1】英語学習に向いている性格

『素直な人』

【2】素直な人は成績が伸びる

新しいものを受け入れる素直さが必要です。英語学習においては必須です。

英語学習にだけ言えることではないと思いますが、素直さがない限り、何も吸収できません。前に進めません。今までの考えを捨てれない人に成長はないのです。

今まで予備校で指導をしてきて、伸びる学生も伸びない学生の違いはここが大きいです。もちろん、ほかの要因もあると思います。宿題をやってくるとか地頭の良さなどもあるかもしれません。

しかし、1番大きいのが「素直さ」だと思います。学校で言われてきたことと違っても、少なくともそのときは受け入れる素直さです。

たしかに、僕が言っていることが正しいことは限りません。でも少なくともその間だけは信じることです。僕の授業を受けることを選んだ以上は、その間だけは受け入れることです。

たしかに盲信はいけません。しかし、ひとまず受け入れる気持ちがなければ、単なる頑固な柔軟性のない人間になるだけです。

【3】予備校での体験談

僕の予備校での体験談で「素直さ」が大切だと思った2つの例を挙げていきます。

・文型を徹底的に教える

・丸暗記英語からの脱却

・文型を徹底的に教える

僕は予備校で「文型」を徹底的に教えます。学校ではほとんどやっていません。これに学生は嫌悪感を示します。

それでも、とりあえず受け入れようとする学生は伸びていきます。最初から受け入れることができない学生は伸びていきません。

・丸暗記英語からの脱却

もう一つ具体例です。僕は「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導しています。知識をただ与えるのではなく、しつこいくらいに理屈を付け加えます。

その方が知識を柔軟に使えるからです。丸暗記の知識は使い物になりません。応用が効きません。

でも、理屈を知った知識は柔軟性があります。使える知識となるのです。だから、知識の裏にある思想をしっかりと伝えます。

でも、学校ではただ「試験に出るから覚えて〜」と言った具合に丸暗記を強要されています。この考え方が染みついていると、僕の指導方法とのズレを感じ、受け入れない学生が出てきます。

とにかく「覚えます!」という考え方です。こういう素直さがない学生はやはり伸びません。素直な学生は「そういう考え方もあるのですね」と受け入れます。

【4】英語に限らない

このように「素直な学生は成績が伸びやすく合格していく」というのが僕が今まで指導してきた経験から言えることです。

そして、このことは別に英語学習に限ったことではなく、人生すべてに言えることかもしれません。

僕は読書が好きです。特にビジネス書が好きです。著者によって言っていることが変わることがあります。

例えば、「ひとつに絞ってコツコツとやることが大切」って言っている著者もいれば、「複数のことをサクッとやっていくことが大切」って言う著者もいます。

僕は、「なるほど、そういう考え方もあるんだな」と受け入れます。これこそが素直さです。盲信ではありません。

こんなことを言うと、「頭の中が混乱しませんか?」と思われるかもしれません。混乱します。でも、「混沌とした世の中」で生きていくには、頭の中も混沌としていた方がいいです。その方が柔軟性があるのです。

【5】☆ まとめ ☆

素直な人が英語学習に向いている。そして、このことは英語学習に限らず、人生において言えることです。