丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【従う】follow / obey / observe / conform / comply の違いは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】「従う」を表す英単語

一言で言うと、次のとおり。

[さまざまな“従う“]

・follow:従う

・obey:服従する

・observe:遵守する

・conform:順応する

・comply:応じる

上記のとおり。

パンダ先生
パンダ先生
ちょっと上級者向けだけど、知っておきたい使い分けだよ。

では、例文で確認していきましょう!

・follow:従う

followは「従う」の最も一般的な単語であり、followの核心は「あとに続く」です。

I followed her advice.
(私は彼女の助言に従った)

彼女の助言のあとに続くイメージですね。

パンダ先生
パンダ先生
Twitterで「フォローする」って言ったりするよね。

・obey:服従する

obeyはfollowよりも強制力が強いイメージです。

You have to obey the law.
(その法律に従わなければならない)

法律は強制力が強いですよね。破っちゃうと罰を受けてしまいます。

・observe:遵守する

observeは法・規則・契約などに従い遵守する場合に使われます。

He observes traffic rules.
(彼は交通規則を守っています)

observeの核心は”注意を向ける”です。ここから「観察する」や今回の「遵守する」って意味が出てきます。

パンダ先生
パンダ先生
交通規則を注意して見ている人は、交通規則を守る人だね。

【TOEIC対策】多義語 observeの意味は5つ覚える!【0】動画で解説 https://youtu.be/meBwd-f88do 【1】多義語 observe 結論から言うと、次の...

・conform:順応する

conformは規則や習慣に順応して合わせるって意味で「従う」として使用されます。

You must conform to social rules.
(社会のルールに従わなければなりません)

社会のルールに合わせて従っていくイメージです。conform toという形で使われることが多いです。toの核心は「右向きの矢印(→)」で「到達」なので、従っていくイメージがありますね。

パンダ先生
パンダ先生
conformの語源は「「con(共に)+form(形)」の2つのパーツで構成。「同じ形にする」→「従う」だよ。

・comply:応じる

complyは「希望・要求・ルール」などに応じるって意味で「従う」として使われます。

We cannot comply with your request.
(あなたの要求に応じることができません)

日本語でも「コンプライアンス」って聞くことが多くなってきましたよね。comply with〜という形で使われます。

パンダ先生
パンダ先生
complyの語源は「com(共に)+ply(重ねる)」の2つのパーツで構成。「共に重ねていく」→「従う」だよ。

【2】☆ まとめ ☆

[さまざまな“従う“]

・follow:従う

・obey:服従する

・observe:遵守する

・conform:順応する

・comply:応じる

以上、「従う」の類義語を紹介していきました。上級者向けの内容ではありますが、かなりの違いがあることがわかったと思います。これを知らないで使っていると変な誤解を招いてしまいますよね。ぜひ、本記事を参考にして、自分のものにしていただけたらと思います。

パンダ先生
パンダ先生
ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。