【0】動画で解説
【1】多義語 observe
結論から言うと、次のとおり。
[多義語 observe]
核心:注意して見る
1.観察する
2.守る
3.気づく
4.述べる
5.祝う
observeは「観察する」しか知らない人が多いけど、実は多義語です。一応、語源は「ob(〜に対して)+serve(見守る)」→「注意して見る」って核心につながります。
注意して見る=「観察する」です。そして、規則などを注意して見る人は「規則などを守る」人です。そして、注意して見ると「気づく」ことがあり、それを「述べる」こともあります。その述べることが「祝う」ことになることも。
では、ひとつひとつ見ていきましょう。
1.観察する
He is observing wild birds.
(彼は野鳥を観察しています)
双眼鏡を持って、注意して見ているイメージですね。
2.守る
He observes traffic rules.
(彼は交通規則を守っています)
交通規則を注意して見ている人は、交通規則を守る人です。
3.気づく
I observed a defect in the product.
(その商品の欠陥に気づきました)
商品の販売前に注意して見ることで、こういった欠陥に気づきます。
4.述べる
They observed the plan would be short of budget.
(彼らは、その計画が予算不足になるだろうと述べた)
その計画を注意して見ることで予算不足に気づき述べたのですね。
5.祝う
How do you observe Christmas?
(どのようにクリスマスを祝いますか?)
「祝う」だけちょっと離れた意味のように感じますが、お祝いするときは何かを述べますよね。たとえば、「メリークリスマス!」って言いながら、クラッカー鳴らしたり。
【2】☆ まとめ ☆
[多義語 observe]
核心:注意して見る
1.観察する
2.守る
3.気づく
4.述べる
5.祝う
以上、「多義語observe」について解説していきました。
多義語は沢山の意味があって大変ではありますが、核心のイメージを掴み、そこからストーリーを展開して覚えていくのがコツです。
是非、このブログを活用して丸暗記英語から脱却していきましょう。
鬼塚英介
また、『3ヵ月でTOEIC800点講座』を開催しています。間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人、TOEICで人生を変えたい人は、ぜひご参加ください。