丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

TOEICの音読勉強法を紹介【リスニング力も向上】

TOEIC学習者
TOEIC学習者
「TOEICの音読って効果あるのだろうか?というか。。。音読の勉強法を知りたい。」

こういう疑問に答えます。

本記事の対象者

・TOEICの音読の効果を知りたい人

・TOEICの音読の勉強法を知りたい人

・TOEICの勉強を始めようと思っている人

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。現在は、TOEICの勉強・研究に力を入れています。

【1】TOEICの音読勉強法の効果

TOEICの音読の勉強法の効果は次の通りです。

・英語を英語のまま理解できるようになる

・語彙力/英文法の力が身につく

・問題形式に慣れ、解答のコツがわかる

・英文を速く読めるようになる

・眠くならない

上記の通りです。

ひとつひとつ説明していきますね。

・英語を英語のまま理解できるようになる

TOEICの音読勉強法によって、英語を英語のまま理解できるようになります。

一般的に、僕たちは英語を訳す時には、一度日本語に訳してから内容を理解します。
でも、音読をする事で、その過程を削除することができます。

結果的に読むスピードが格段に上がります。

・語彙力/英文法の力が身につく

音読勉強法によって、語彙力/英文法の力をつけることができます。

なぜならば、何回も音読する事で、触れる回数が増え、さらに五感をフルに使う事で、記憶に残るのです。

実際、僕も英単語や英文法の勉強をしないで、TOEICの高得点を取っている人がいます。

なので、音読勉強法により、語彙力/英文法の力をつけることができます。

・問題形式に慣れ、解答のコツがわかる

音読勉強法により、問題形式に慣れ、解答のコツがわかるようになります。

TOEICはパターンがある程度決まっています。
このパターンを何回も音読する事で、自然と体に染みつかせていくことができます。

このパターンが分かっていると、「なんかよくわからないけど、これが答えかな」ってことができるようになります。

なので、TOEICのパターンに慣れるためにも、TOEICの音読勉強法は効果的です。

・英文を速く読めるようになる

音読勉強法によって、英文を速く読めるようになります。

先に説明した通り、音読勉強法により、英語を英語のまま理解できるようになります。結果的に、読むスピードが速くなります。

TOEICは、ある意味、時間との戦いであり、大学受験ほど、深い問題は出題されません。なので、読むスピードを速くすることが非常に大切です。

なので、読むスピードを高めるためにも、音読勉強法は効果的です。

・眠くならない

音読勉強法によって、眠くならないという効果があります。

実際、ただ英文を黙読しているだけだと、眠くなってしまいます。ついつい別のことを考えてしまい、集中力が切れてしまいます。

音読する事で、別のことを考えることがなくなり、集中力を保つことができるんです。

なので、音読勉強法により、眠くなりません。

ここまでをまとめると…

[音読勉強法の効果]

・英語を英語のまま理解できるようになる

・語彙力/英文法の力が身につく

・問題形式に慣れ、解答のコツがわかる

・英文を速く読めるようになる

・眠くならない

【2】TOEICの音読勉強法のやり方

TOEICの音読勉強法のやり方は次の通りです。

・英文を理解する

・英文を数回聞く

・英文を音読する

1つ1つ説明していきますね。

・英文を理解する

音読勉強法の最初は、英文をしっかりと理解することです。

具体的には、解説を読みながら、次のことを確認します。

・英単語/英熟語

・英文法/英語構文

・日本語訳

上記をしっかりと確認して、英文の内容を理解します。

ここが、おろそかだと、いくら音読しても効果は、ほとんどありません。

なので、まずは英文の理解をきちんとします。

・英文を数回聞く

次に、音声があるときは、英文を数回聞くことです。

なぜならば、正しい英文を聞くことで、リスニングの効果を上げることができるからです。

間違えた発音で何回も音読するよりも、正しい発音で音読した方が、良いです。

なので、音声がある場合は、英文を数回聞きます。

・英文を音読する

最後に、英文を繰り返し音読します。

コツは、構文を意識しながら気持ちを込めて音読することです。

そうやって、英語のリズムを身につけながら、英語力およびTOEICのパターンを自然と身につけていきます。

【3】TOEICの音読勉強法におすすめの教材

TOEICの音読勉強の教材を選ぶ際のポイントは、次の通りです。

・解説がしっかりとしている

・音声が付いている

・TOEICの本番に近いもの

上記の3つです。

・解説がしっかりとしている

解説がしっかりとしているものを、音読教材に使います。

なぜならば、先に説明したように、しっかりと理解した英文を音読しなければ、効果は薄いからです。

・音声が付いている

できれば、音声が付いている教材を選ぶと良いです。

なぜならば、できれば正しい英文の音声を聞いて音読した方が、リスニング力も上がるので、効果的です。

・TOEICの本番に近いもの

TOEICの本番に近いものを音読した方が良いです。

すでに説明したように、TOEICはパターンがある程度決まっているので、そのパターンや問題の癖を身につけるためです。

間違えても、TOEIC対策の教材以外を選ばないでください。

【4】おすすめの教材は「スタディサプリ」

上記を踏まえて、おすすめする教材は、「スタディサプリTOEIC」です。

スタディサプリTOEICは、スマホでTOEIC対策を完結させることかできるアプリです。

・丁寧な解説

スタディサプリTOEICは、非常に丁寧な解説です。

動画での解説もあり、本当に懇切丁寧に解説してくれています。さらに解答テクニックなども教えてもらえるので、非常に役立ちます。

担当講師は「関正生講師」であり、TOEIC満点を何回も取得しており、書籍を何冊も出版している信頼ある講師です。

スタディサプリTOEICの関正生講師とは?スタディサプリTOEICの関正生講師について知りたくありませんか? 本記事では、スタディサプリTOEICの関正生講師について解説していきます。 スタディサプリTOEICの関正生講師について知りたい人は必見です!...

・音声がが付いている

スタディサプリTOEICでは、Part7のリーディングでも、音声が付いています。

なかなかリーディングの部分で音声が付いている教材は珍しいので、おすすめです。

・値段

次の通り、決済方法によって、金額は異なります。

支払方法 月々払い
クレジットカード決済/キャリア決済 2,980円/月
Apple Store決済 3,700円/月

Apple Storeだと少し高めになってしまいますね。

また、割引のある6ヶ月プラン/12ヶ月プラン もあります。

支払方法 6ヶ月プラン 12ヶ月プラン
クレジットカード決済/キャリア決済 2,480 円/月 2,780円
Apple Store決済

たとえ「6ヶ月プラン」「12ヶ月プラン」を申し込んでも、途中で解約可能なので安心です。

少し高いと思うかもしれませんが、それだけの内容の充実度です。

動画での詳しい解説や、TOEICの本番と同じ形式が20回分もあり、TOEICのパターンに慣れることもできます。

・無料体験と返金保障あり

スタディサプリTOEICでは、最初の7日間、無料体験できます。

無料体験ですべての機能を使うことができます。

解約方法も簡単で3分間くらいで、サクッと解約できます。

まずは、7日間、トライしてみるだけでも、スコアは大きく変わってくると思います。

ぜひ、トライしてみてください。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

【関連記事】

【初心者必見】スタディサプリTOEICの完全マップ【徹底解説】スタディサプリTOEICの内容を知りたくありませんか? 本記事では、現役予備校講師によってスタディサプリTOEICの内容を明らかにしていきます。 スタディサプリTOEICの内容を知りたい人は必見です!...