丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

ゼロからのTOEIC勉強法を解説します

TOEIC初心者
TOEIC初心者
「ゼロからTOEICの勉強を始めます。なにか効果的な勉強法を知りたいです。」

こういう疑問に答えます。

本記事の結論

・まずは概要と実力を知る

・英単語とリスニングからスタート

・スタディサプリが最強

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。現在は、TOEICの勉強・研究に力を入れています。

【1】ゼロからのTOEIC勉強法(準備編)

実際に勉強を始めるまえに、まずは以下のことを確認しておきましょう。

・TOEICの試験概要

・目標と期限の設定

・継続することの大切さ

上記の通りです。

ひとつひとつ説明していきますね。

1-1.TOEICの試験概要

TOEICの試験概要を箇条書きすると、次のようになります。

・リスニングとリーディングの2科目

・120分200問の試験

・すべてマークシート方式

このように、スピーキングとライティングの試験はありません。なので、そういう対策をする必要はありません。たとえば、英単語のスペルを書く練習は不要です。

各Part別の問題内容は次のようになります。

リスニングセクションは、パート1〜4で構成される。

Part1 写真描写問題 6問
Part2  応答問題 25問
Part 3 応答問題 39問
Part4 説明文問題 30問
合計 100問

リーディングセクションは、パート5〜7で構成される。

Part5 短文穴埋め問題 30問
Part6 長文穴埋め問題 16問
Part 7 長文読解問題 54問
合計 100問

では、各パート別の勉強法に入っていこう。

【初心者必見!】TOEICのパート別勉強法TOEICのパート別の勉強法について知りたいですか? 本記事では、TOEICのパート別の勉強法について紹介しています。 TOEICのパート別の勉強法について知りたい人は必見です!...

1-2.目標と期限の設定

概要を理解したら、次は目標と期限の設定です。

目標点数の目安として、就活で使いたい人も多いと思うので、次をご参照ください。

・600点:履歴書に書ける最低限

・700点:英語頑張っていると褒められる

・800点:大手企業でも十分目立つ

・900点:どのトップ企業を受けても問題なし

上記の通りです。

ただ、ゼロから勉強を始める人は、ひとまず600点を目標にするのが良いのかなと思います。

次に、期限の設定ですが、おすすめは「3ヶ月」です。

なぜならば、3ヶ月が長すぎず、モチベーションを保ちやすく、短すぎず結果も出るからです。

1-3.継続することの大切さ

TOEICの勉強法は、色々ありますが、なによりも大切なことは継続することだと思います。

なんにせよ、継続さえすれば、それなりの結果は最終的に出ます。継続することを前提にして、その上で効果的な勉強法を模索していく感じです。

【2】ゼロからのTOEIC勉強法(実践編)

結論から言うと、次の2つからスタートします。

・語彙力を上げる

・リスニング力を上げる

上記の通りです。

ひとつひとつ説明していきますね。

2-1.語彙力を上げる

まずは英単語の勉強からスタートします。

なぜならば、英語の勉強をする上で、英単語を知らなければなにも始まらないからです。

たとえば、considerという英単語が聞き取れても、その英単語が「よく考える」という意味を知らなければ、なにも意味がありません。

なので、英単語の勉強から始めます。

具体的な英単語の勉強法に関しては、次の記事をご参照ください。

【TOEIC 勉強法】英単語を1ヶ月で1000単語覚える方法【TOEIC 勉強法】英単語を1ヶ月で1000単語覚える方法を知りたいですか? 本記事では、【TOEIC 勉強法】英単語を1ヶ月で1000単語覚える方法について紹介しています。 【TOEIC 勉強法】英単語を1ヶ月で1000単語覚える方法について知りたい人は必見です!...

2-2.リスニング力を上げる

英単語の勉強と同時並行で、リスニングの勉強もします。

なぜならば、リスニング力は比較的、点数をあげやすいからです。

というのも、リスニングの英文は比較的容易な英文です。

実際、勉強法の王道として、点数の取りやすいところから勉強を始めるのいうのがあります。

なので、ゼロから始める人は、まずはリスニングの勉強からスタートすると良いです。

具体的なリスニングの勉強法に関しては、次の記事をご参照ください。

【初心者必見!】TOEICのリスニング勉強法TOEICのリスニング勉強法について知りたいですか? 本記事では、TOEICのリスニング勉強法について紹介しています。 TOEICのリスニング勉強法について知りたい人は必見です!...

【3】スタディサプリが最強

ゼロから始める人の勉強法のテキストに最適なのが、「スタディサプリ」です。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

スタディサプリはリクルートが運営しているアプリです。大学受験の方が有名ですが、TOEICのアプリもあるんです。

スタディサプリの特徴は次の通りです。

・スコアアップした人が多数

・スマホでTOEIC対策すべてを完結

・TOEIC(R)満点の関正生講師が丸暗記のない、一生使える英語の「核」を伝授

・中学レベルの学び直しからハイスコア対策まで対応

・全ての機能が7日間無料でお試し可能

・返金対応あり

上記の通りです。

スタディサプリTOEICに関しては、次の記事でまとめているので、ご参照ください。

【初心者必見】スタディサプリTOEICの完全マップ【徹底解説】スタディサプリTOEICの内容を知りたくありませんか? 本記事では、現役予備校講師によってスタディサプリTOEICの内容を明らかにしていきます。 スタディサプリTOEICの内容を知りたい人は必見です!...

【4】おわりに

以上、ゼロからのTOEIC勉強法について話していきました。

結論は、語彙力とリスニング力の強化からスタートすること。そして、スタディサプリが最強という話でした。

ぜひ、今回の記事を参考にして、目標点数を突破していただけたら幸いです。

Good luck!

【初心者必見!】TOEIC リーディング勉強法TOEICリーディング勉強法について知りたいですか? 本記事では、TOEICリーディング勉強法について紹介しています。 TOEICリーディング勉強法について知りたい人は必見です! ...
【初心者必見!】TOEICのリスニング勉強法TOEICのリスニング勉強法について知りたいですか? 本記事では、TOEICのリスニング勉強法について紹介しています。 TOEICのリスニング勉強法について知りたい人は必見です!...
【初心者必見!】TOEICのパート別勉強法TOEICのパート別の勉強法について知りたいですか? 本記事では、TOEICのパート別の勉強法について紹介しています。 TOEICのパート別の勉強法について知りたい人は必見です!...