丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【TOEIC対策】多義語 otherwiseはこの4つの意味を覚える!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】多義語 otherwise

結論から言うと次のとおり。

[多義語 otherwise]

核心:他のwayで

1.さもなければ

2.他の方法で

3.その他の点では

4.それとは違って

※ 1〜3は副詞であり、4は形容詞です。

otherwiseの語源は「other(他の)+wise(=ways)」です。

では、ひとつひとつ例文で確認していきましょう。

1.さもなければ

Do what she tells you , otherwise she will be angry.
(彼女があなたに言うことをしなさい、さもないと彼女は怒るでしょう)

「彼女が言うこととは違う(other)道(way)をいけば」→「さもなければ」ってことです。

2.他の方法で

You might be right, but I think otherwise.
(あなたは正しいかもしれないが、私は違うふうに考えている)

「他の方法で考えている」→「違うふうに考えている」です。

3.その他の点では

The rice was cold, but otherwise the meal was excellent.
(ご飯は冷めてましたが、それ以外は最高でした)

wayには「点」って意味もあるので、「その他の(other)点(way)では」って意味になります。

4.それとは違って

Some are honest, others are otherwise.
(正直な人もいれば、そうでない人もいる)

「それ(正直)とは違って」→「そうではない」です。

【2】☆ まとめ ☆

[多義語 otherwise]

核心:他のwayで

1.さもなければ

2.他の方法で

3.その他の点では

4.それとは違って

以上、「多義語otherwise」について解説していきました。

多義語は沢山の意味があって大変ではありますが、核心のイメージを掴み、そこからストーリーを展開して覚えていくのがコツです。

是非、このブログを活用して丸暗記英語から脱却していきましょう。

鬼塚英介

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。