丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【TOEIC対策】多義語 missはこの3つを覚える!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】多義語 miss

結論から言うと、次のとおり。

[多義語 miss]

核心:見送る

1.〜を(見)逃す

2.〜を欠席する

3.〜がいなくて寂しく思う

missの語源は「送る」です。たとえば、ミサイル(missile)は敵地へ送る爆弾のことです。なので、「見送る」という核心のイメージが出てきます。

「機会(chance)を見送る」→「機会を逃す」であり、「会議(meeting)を見送る」→「会議を欠席する」であり、「あなたを見送る」→「あなたがいなくて寂しく思う」です。

こうやって多義語は核心イメージから考えていくのがコツです。

では、例文で確認していきましょう。

1.〜を(見)逃す

He missed the last train.
(彼は最終列車を逃した)

「最終列車を見送った」→「最終列車を逃した」です。

2.〜を欠席する

I missed the meeting today.
(今日の会議を欠席しました)

「会議を見送った」→「会議を欠席した」です。

3.〜がいなくて寂しく思う

I’ll really miss you.
(本当にあなたがいなくて寂しくなる)

【2】☆ まとめ ☆

[多義語 miss]

核心:見送る

1.〜を(見)逃す

2.〜を欠席する

3.〜がいなくて寂しく思う

以上、「多義語miss」について解説していきました。

多義語は沢山の意味があって大変ではありますが、核心のイメージを掴み、そこからストーリーを展開して覚えていくのがコツです。

是非、このブログを活用して丸暗記英語から脱却していきましょう。

鬼塚英介

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。