丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【本当の】true / real / actual /genuine / authenticの違いは?

【0】動画で解説

【1】「本当の」を表す英単語

一言で言うと、次のとおり。

[さまざまな“本当の“]

・true:真実の

・real:現実の

・actual:実際の

・genuine:本物の

・authentic:本物の(信頼あり)

上記のとおり。

パンダ先生
パンダ先生
ちょっと上級者向けだけど、知っておきたい使い分けだよ。

では、例文で確認していきましょう!

・true:真実の

trueは、事実や真実であることを強調します。

This is a true story.
(これは実話です)

話の内容が真実であることを述べています。

パンダ先生
パンダ先生
英語の「T-F問題」とは、○×問題のことであり、T→truth、F→falseだよ。

・real:現実の

realは、想像上のものではなく、物事が現実に存在することや、本物であることを示します。

He’s not just a fictional character; he’s a real person.
(彼は架空のキャラクターではなく、実在の人物です)

パンダ先生
パンダ先生
日本語でも「リアルな人」って言ったりするよね。

・actual:実際の

actualは、理論や想像ではなく、実際のって意味で使われます。

The actual cost was higher than we expected.
(実際の費用は予想以上でした)

理論上ではなく実際の費用ですね。

・genuine:本物の

genuineは、偽物ではなく本物である場合に使われます。

This is a genuine leather bag.
(これは本物の革のバッグです)

偽物の革ってありますよね。

パンダ先生
パンダ先生
実は、genius(天才)と関係があります。天才こそ、本物って感じだね。

・authentic:本物の(信頼あり)

authenticは、genuineと同じく「本物の」ってニュアンスだけど、世間一般に知られ、信頼されている場合に使われます。

This is an authentic Picasso painting.
(これは本物のピカソの絵です)

偽物ではなく本物であり、信頼性も高いってニュアンスですね。

パンダ先生
パンダ先生
auto-は「自分の」って意味なので、偽物ではなくて本物って意味だね。

【2】☆ まとめ ☆

[さまざまな“本当の“]

・true:真実の

・real:現実の

・actual:実際の

・genuine:本物の

・authentic:本物の(信頼あり)

以上、「本当の」の類義語を紹介していきました。

パンダ先生
パンダ先生
ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、『3ヵ月でTOEIC800点講座』を開催しています。間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人、TOEICで人生を変えたい人は、ぜひご参加ください。