丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【TOEIC対策】多義語assumeは3つの意味を覚える!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】多義語 assume

結論から言うと次のとおり。

[多義語 assume]

核心:とる

1.推測する

2.引き受ける

3.ふりをする

assumeの語源は「as(〜へ)+sume(取る)」なので、核心イメージは「とる」ってなります。

「根拠はないけど〜だととる(考える)」→「推測する」。「責任をとる」→「責任を引き受ける」。「丁寧な態度をとる」→「丁寧を装う」です。

では、例文で確認していきましょう。

1.推測する

I assume he is late because of the traffic jam.
(彼は交通渋滞のために遅れていると思います)

2.引き受ける

He assumed responsibility for the delivery error.
(彼はその配送ミスの責任を負った)

3.ふりをする

He assumed an air of bravery.
(彼は勇敢なふりをした)

「勇敢な態度をとる」→「勇敢なふりをする」です。

パンダ先生
パンダ先生
TOEICでは、「推測する」と「引き受ける」が出てきますが、「ふりをする」はあまり出てこないよ。

【2】☆ まとめ ☆

[多義語 assume]

核心:とる

1.推測する

2.引き受ける

3.ふりをする

以上、「多義語assume」について解説していきました。多義語は沢山の意味があって大変ではありますが、核心のイメージを掴み、そこからストーリーを展開して覚えていくのがコツです。

是非、このブログを活用して丸暗記英語から脱却していきましょう。

鬼塚英介

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。