丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【TOEIC対策】多義語 termの意味はこの5つを覚える!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】多義語 term

結論から言うと、次のとおり。

[多義語term]

核心:ワク

1.期間

2.用語

3.条件(terms)

4.間柄

5.〜に関しては( in terms of)

termの語源が「終わり」です。この語源を使った単語にはterminal(終点)や映画の「terminator(ターミネーター)」は「命を終わらせる者」があります。ここから「始めから終わりまで」→「ワク」という核心イメージが出来上がります。

この核心イメージから、「期間」「用語」「条件」「間柄」へと派生していきます。では、ひとつひとつ見ていきましょう。

1.期間

In the long term, I think sales will continue to grow.
(長期的には、売上は伸び続けると思います)

核心イメージ「ワク」から考えましょう。「期間」というのは「ここから〜ここまで」っていう「ワク」がありますよね。だから「期間」って意味に派生していきます。

2.用語

Written in technical terms, the report is difficult to read.
(専門用語で書かれているため、レポートは読みにくい)

「意味のワク」→「用語」って考えます。

3.条件(terms)

Women should be employed on the same terms as men.
(女性は男性と同じ条件で雇用されるべきだ)

条件というのは「ここからここまでというワク」があります。

4.間柄

I’m on good terms with him.
(彼とは良い間柄です)

「Tomとはここからここまでの関係」や「Nancyとはここからここまでの関係」など、間柄にはどこからどこまで許すかという「ワク」があります。

5.〜に関しては( in terms of)

In terms of the budget, I think it’s all right.
(予算に関しては問題ないと思います)

たとえば、予算の“ワク“の中では大丈夫だけど、人員の“ワク“で考えるとダメかもって話です。

【2】☆ まとめ ☆

[多義語term]

核心:ワク

1.期間

2.用語

3.条件(terms)

4.間柄

5.〜に関しては( in terms of)

以上、「多義語term」について解説していきました。多義語は沢山の意味があって大変ではありますが、核心のイメージを掴み、そこからストーリーを展開して覚えていくのがコツです。

是非、このブログを活用して丸暗記英語から脱却していきましょう。

鬼塚英介

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。