丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【TOEIC対策】多義語busyはこの3つを覚える!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【1】多義語busyの意味は?

結論から言うと、次のとおり。

[多義語busyの意味]

1.忙しい

2.混雑している

3.(電話が)話し中

上記のとおり。

「忙しい」は知っていると思うので、そこから他の2つも繋げて覚えていくのがコツです。

では、見ていきましょう。

1.忙しい

She’s busy with her work.
(彼女は仕事で忙しい)

2.混雑している

The busiest city in Japan is Tokyo.
(日本で最も混雑している都市は東京です)

東京は忙しなく人もイベントも起こっているイメージから「混雑している」や「にぎやかな」って意味が出てきます。

3.(電話が)話し中

I called the company but the line was busy.
(会社に電話したけど話し中だった)

このlineは電話線です。「電話線が忙しい」→「話し中」って派生していきます。

このように、多義語はそれぞれを個別に覚えるのではなく、つなげて覚えていくのがコツだよ。

【2】☆ まとめ ☆

[多義語busyの意味]

1.忙しい

2.混雑している

3.(電話が)話し中

以上、「多義語busy」について解説していきました。今回も丸暗記なしの理解する英語を意識して解説していきました。是非、このブログを活用して丸暗記英語から脱却していきましょう。

鬼塚英介

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。