丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【TOEIC対策】多義語availableはこの3つを覚える!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】多義語 available

結論から言うと、次のとおり。

[多義語 available]

核心:利用可能

1.利用できる

2.手に入る

3.都合がつく

availableを分解すると「avail(利用する)+able(できる)」なので、核心は「利用できる」になります。

店などで商品が利用できれば「商品が手に入る」だし、その時間帯にその人が利用できれば「その時間は都合がつく」ってなります。

では、ひとつひとつ例文で確認しましょう。

1.利用できる

Wi-Fi is available after check-in.
(チェックイン後、Wi-Fiをご利用できます)

これは核心イメージ「利用できる」そのまんまですね。

2.手に入る

Is this T-shirt available in a smaller size?
(このTシャツの小さいサイズはありますか?)

「小さいサイズで利用できる」→「小さいサイズは手に入る?」ってなります。

3.都合がつく

Are you available on Monday?
(月曜日は都合がつきますか?)

「あなたは月曜日に利用できる」→「月曜日に都合がつく」ってなります。

・補足

availableは名詞を後ろから修飾する場合があります。たとえば、次のように。

The hotel has no rooms available now.
(ホテルは現在空いている部屋がありません)

普通に考えると「形容詞+名詞」の語順になりそうですが、rooms availableになっていますよね。

一応、後ろから修飾することで、一時的な状況を表すことが可能です。例文だと、今は空いている部屋がないだけで、明日には空いている部屋が出てくるわけです。

【2】☆ まとめ ☆

[多義語available]

核心:利用可能

1.利用できる

2.手に入る

3.都合がつく

※後ろから修飾の場合あり

以上、「多義語available」について解説していきました。TOEICでは、availableは超頻出単語であり、毎回出てきます。にもかかわらず、意外としっかりと知らない人が多い単語です。

ぜひ、今回の記事を参考にして核心から派生した3つの意味をおさえていきましょう。

鬼塚英介

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。