丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

【TOEIC 初心者】300点レベルの勉強法を紹介【 by 現役予備校講師】

TOEIC初心者
TOEIC初心者
「TOEIC初心者です。公式問題集をやってみたら300点しか取れませんでした。こういう初心者に最適の勉強法を知りたいです。」

こういう疑問に答えます。

本記事の内容

・TOEIC初心者は中学英語からスタートする

・スタディサプリTOEIC×公式問題集

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。現在はTOEICの勉強・研究に力を入れています。

【1】TOEIC初心者(300点)の勉強法

結論から言うと、TOEIC初心者は中学英語からスタートです。

具体的には、次の2つをやります。

・中学英語をひとつひとつわかりやすく

・世界一わかりやすい中学英単語

ひとつひとつ説明していきますね。

・中学英語をひとつひとつわかりやすく


TOEIC初心者で300点レベルの人は、次のような知識でさえ、危ういかもしれません。

・am/are /is の使い分け

・He plays tennisの疑問文は?

・「I→my→me→mine」、じゃあ、heは?

まずは、こういった基礎知識を習得する目的で、この本を使っていきます。

そんなに難しい内容でもなく、説明も簡潔なので、長くても1ヶ月で終わらせることです。

・世界一わかりやすい中学英単語


英語の勉強をするうえで、英単語は必須の知識です。英単語がなければ何も始まりません。
まずは英単語の知識を習得です。

そして、TOEICの英単語帳は、「中学レベルの英単語」は知っている前提で進むので、まずは、この英単語帳で進めます。

この英単語帳の特徴は次の通りです。

・丸暗記のいらない英単語帳

・初歩から高校入試合格レベルまでに必須の基本単語約1000&熟語

・1語ごとの解説コメントがあり、読むだけで脳に染み込む

上記の通りです。

1語ごとに解説コメントがあるのが特徴ですね。

これがあるだけで英単語の定着が全然変わってきます。例えば、次のような感じです。

book:「予約する」

このままだと、何回も復習して覚えることになりますよね。でも、次のような解説コメントがあったらどうでしょうか?

解説:ダブルブッキング(double-booking)は、「二重に予約すること」です。

どうでしょうか?一気に覚えやすくなったのではないでしょうか。もしかしたら、もう一生忘れないかもしれません。

このような解説コメントが書いてある単語帳が、「世界一わかりやすい中学英単語」です。

・中学英語の復習は1ヶ月で終わらせる

中学英語の復習としては、上記の2つの参考書だけで十分です。

これを、およそ1ヶ月で終わらせてください。

なぜならば、それほど難しい内容でもないですし、1ヶ月以上かけると、モチベーションを保つのは難しくなるからです。

以上、TOEIC初心者(300点レベル)の人の勉強法は、まず中学英語からのスタートです。

【2】スタディサプリTOEIC

中学英語のレベルが終わったら、本格的にTOEICの勉強をスタートしていきます。

具体的には、次のアプリを使います。

スタディサプリTOEIC

これはリクルート社が運営しているアプリです。

ざっと、特徴を箇条書きすると次の通りです。

・250点アップはじめ、スコアアップ報告が複数

・スマホでTOEIC対策すべてを完結

・TOEIC満点の関正生講師の5分解説動画を140本も収録

・本番に近い問題形式の「実戦問題集」が20回分

・最短2分からのTOEIC対策

・全ての機能が7日間無料でお試し可能

・TOEIC対策コースをお申込み頂くと、日常英会話コースは無料で使い放題

・返金対応あり

上記の通り、非常に充実しているアプリです。

たしかに金額は月3000円くらいと少し高めではありますが、内容の充実度を考えると満足できると思います。

スタディサプリでは、学習方法なども丁寧に解説してくれるので、その学習方法通り、進めれば、問題ありません。迷いなく学習できると思います。

スタディサプリTOEICについての記事は、こちらもご参照ください。

スタディサプリTOEICの流れは?【現役予備校講師が解説】スタディサプリTOEICの流れを知りたくありませんか? 本記事では、スタディサプリTOEICの流れを紹介していきます。 スタディサプリTOEICの流れを知りたい人は必見です!...

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!


【3】まとめ

以上、TOEIC初心者(300点レベル)の人の勉強法について解説していきました。

改めて、流れをおさらいしましょう。

・中学英語の復習(中学英語をひとつひとつわかりやすく×世界一わかりやすい中学英単語)

・スタディサプリTOEIC で本格的にTOEICの対策

一見、シンプルですが、今まで10年以上、英語の指導してきましたが、これが今僕が考える最良の方法です。

【本記事で紹介した参考書・アプリ】

・中学英語をひとつひとつわかりやすく

・世界一わかりやすい中学英単語

・スタディサプリTOEIC

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!


【参照したい記事】

【初心者必見】スタディサプリTOEICの完全マップ【徹底解説】スタディサプリTOEICの内容を知りたくありませんか? 本記事では、現役予備校講師によってスタディサプリTOEICの内容を明らかにしていきます。 スタディサプリTOEICの内容を知りたい人は必見です!...