丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

【初心者必見!】TOEICの勉強法【英文法編】

TOEIC初心者
TOEIC初心者
「TOEICの受験を初めて受けます。まずは英文法を学ぼうと思っています。でも、どういう勉強法が効果が高いのか、わかりません。だれか教えてください。」

こういう疑問に答えます。

本記事の内容

・必要最低限の英文法に絞る

・丸暗記なしの理解中心の英文法

・スタディサプリTOEICを使うべし

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。現在も「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。
僕自身もTOEICの勉強・研究をしています。

【1】TOEIC初心者がやる英文法の勉強法

TOEIC初心者がとるべき英文法の勉強法は、次の2つです。

・必要最低限の英文法に絞る

・丸暗記なしの理解中心の英文法

ひとつひとつ説明していきますね。

・必要最低限の英文法に絞る

まず、TOEIC初心者は、必要最低限の英文法だけやることです。

なぜならば、TOEICでは、大学受験英語のような、細かな知識を問われないからです。

例えば、TOEICでは次のような基本の知識が問われます。

・duringとwhileの違い

・現在完了形の形:have+p.p.

・hisとhimの違い

一方で、大学受験では、次のようなレベルの高い知識が問われます。

・above とbeyondの違い

・no+比較級+thanの考え方

・指示副詞のas

たぶん、上記3つをしっかりと答えれる人は、ほとんどいません。
事実、TOEIC900点を超えている人でさえ、上記の3つを全部答えれる人は、ほんのわずかだと思います。

なので、TOEICの英文法の勉強は、必要最低限の英文法に絞ることです。

・丸暗記なしの理解中心の英文法

英語は暗記教科だと思っている人が多いです。
実際、学校では、理屈抜きに丸暗記を強要されてきました。

でも、実はきちんとした理屈があるのです。丸暗記をする必要はないのです。

ですから、丸暗記せずに理解中心で学ぶことです。

その利点は、次の通りです。

・記憶に残りやすい

・応用力がつく

・楽しく学べる

ただ丸暗記するよりも、記憶に残りやすいので、復習の時間が大幅に削減できます。

また、理解しているので、使える知識になり、応用力が付きます。

そして、なによりも、楽しく学ぶことができるので、勉強を継続することができます。

なので、TOEIC初心者は、理解中心にして英文法を勉強することです。

丸暗記なしの理解中心の英文法に関しての具体例を知りたい人は、次の記事をご参照ください。

現在完了形と共に使えない語句の丸暗記は不要!現在完了形と共に使えない語句について知りたいですか? 本記事では、現在完了形と共に使えない語句について紹介しています。 現在完了形と共に使えない語句について知りたい人は必見です!...
進行形にできない動詞の必殺判別法【0】進行形にできない動詞の必殺判別法【動画版】 【1】1秒後にやめれない→進行形にできない動詞 動詞は大きく2種類に分...

よくある質問:英文法を勉強する必要ある?

「TOEICのPart5の問題数を考えると、英文法を捨てても良いのではないか?」という疑問があるかもしれません。

こういう風に思う人は、結構いると思います。

結論、英文法はきちんと勉強する必要があります。

なぜならば、英文法はPart5の英文法問題以外でも、使うからです。

例えば、英文を正確に読むのに英文法は必須です。

英文法を理解していないと、ただただ英単語をつないで意味を推測しながら読むことになります。

結果的に、精度が落ちて、時間もかかって、エネルギーも使うことになります。

なので、英文法はきっちりと勉強をする必要があります。

【2】スタディサプリTOEICを使う

ここまで、英文法の勉強の必要性と、どう勉強していくのかを説明してきました。

じゃぁ、具体的にどんな教材を使って勉強したらいいのか?って話になりますね。

結論を言うと、「スタディサプリTOEIC」を使うことです。

スタディサプリTOEICは、リクルート社が運営しているアプリです。
大学受験のアプリとして有名ですが、TOEICバージョンもあるんです。

TOEIC初心者の勉強法に、スタディサプリTOEICを、おすすめする理由は次の通りです。

・TOEICに必要な英文法に厳選されている

・丸暗記なしの理解中心の英文法の動画講義

・担当が関正生講師

ひとつひとつ説明していきますね。

・TOEICに必要な英文法に厳選されている

繰り返しになりますが、TOEICでは必要な英文法に絞ることが大切です。

そして、スタディサプリでは、必要な英文法に厳選されています。

具体的には、次の単元を扱います。

時制・仮定法・助動詞・不定詞・動名詞・分詞・受動態・関係詞・比較・冠詞&名詞・名詞・代名詞・形容詞・副詞&語法・前置詞・接続詞・文型&語法

こう見ると、たくさんあるように感じますが、上記の単元の中で、必要なポイントだけに絞って解説されています。
ですから、意外と、サクッと終わらせることができます。

・丸暗記なしの理解中心の英文法の動画講義

繰り返しになりますが、英文法は丸暗記する必要はありません。理解して学ぶことです。

スタディサプリの授業では、丸暗記を強要するような授業はありません。
しっかりと知識の裏にある理屈を解説してくれています。

そういう意味で楽しく学ぶことができます。
また、動画で学ぶことができるので、より理解が進みます。

・担当が関正生講師

関正生講師は、おそらく英語講師の中でトップを走っている講師と言っても、過言ではないと思います。

特徴として、ざっくりまとめると…

・多数の書籍を出版している

・テンポの良いわかりやすい講義

・大手予備校で満席続出のカリスマ講師

といった感じです。

言葉だけで説明しても、あまり伝わらないと思うので、実際、動画で確認してみましょう。

このように、今までの講師とは一味違った講師です。

以上、TOEIC初心者の人は、スタディサプリTOEICを利用した勉強法が、最も効果的です。
多少、お金はかかりますが、その分だけの価値は十分にあります。

スタディサプリTOEICについて、より詳しく知りたい方は、次の記事をご参照ください。

【3】さいごに

以上、「TOEIC初心者の英文法の勉強法」について、説明してきました。

ここまでをおさらいしましょう。

・必要最低限の英文法に絞る

・丸暗記なしの理解中心の英文法

・スタディサプリTOEICを使う

ぜひ、上記を参考にして、さっそく、今から勉強を初めていきましょう。「明日やろうは馬鹿野郎」ですからね。

【初心者必見】スタディサプリTOEICの完全マップ【徹底解説】スタディサプリTOEICの内容を知りたくありませんか? 本記事では、現役予備校講師によってスタディサプリTOEICの内容を明らかにしていきます。 スタディサプリTOEICの内容を知りたい人は必見です!...