幸せになりたいならば、
なればいい。
真の生きやすさを追求した
未分類

現在完了形と共に使えない語句の丸暗記は不要!

 
【1】現在に触れない→現在完了と共に使えない
 
   yesterdayなどの次のような語句は現在完了形と共に使えません。
 
   yesterday「昨日」/last 〜/〜ago/just now「ついさっき」/when 〜など
 
   学校ではこれらの丸暗記を強いられてしまいます。ただし、あくまでこれらは試験に出やすいだけで、他の語句も試験に出る可能性があります。そもそも、こんなに覚えるのは大変です。
   しっかりと知識の裏にある思想を理解していきましょう。これらが現在完了形と共に使えないのは、今現在に触れていないからです。現在完了形はあくまで現在を中心に述べる表現でしたよね。
 
  ☆ポイント☆
  現在に触れない語句→現在完了と共に使えない
 
   これさえ理解すれば、もう丸暗記は不要です。たとえば、yesterday「昨日」は今現在に触れていませんよね。だから、現在完了形と共に使えないんです。last 〜 や 〜ago も同様です。
   just now は「ちょうど今」って意味ではありません。それだったら現在に触れてしまいます。「ついさっき」って意味なんです。そうすると「今現在」にめちゃくちゃ近いですけど、「今現在」に触れていませんよね。だから、現在完了形と共に使えないんです。
 
 
【2】多くの人が引っかかる問題
 
   この中で最も試験に出るのが、when〜 です。実際の問題で確認していきましょう。
 
[問題]
   I (     ) to Tokyo twice when I was young.
   ①have been ②have gone ③went
 
   この問題、多くの人が間違えます。というのも、twiceや「〜に行ったことがある」という訳にまんまと引っかかってしまうのです。結果、①have been選んでしましいます。
   でも、これは間違いです。when I was young「私が若い時」っていうのは今現在に触れていませんよね。だから、現在完了形と共に使えません。よって答えは③wentになるんです。
 
 
【3】yesterdayが現在完了と共に使える⁉︎
 
   yesterday は現在完了形と共に使えない語句でしたよね。でも、since yesterday にすることで、現在完了形と共に使えるんです。
   というのも、sinceは「〜以来」って覚えている人も多いのですが、厳密には「〜以来今日まで」って意味なんです。だから、「昨日以来今日まで」って意味になって今現在に触れるから現在完了形と共に使えるんです。
 
   ちなみに、同じ理由で“since last week”なども可能なんですが、ほとんど見ません。
   一方、“since three years ago”はダメです。sinceは「→」であり、agoは「←」だからです。
 
☆ まとめ ☆
・現在に触れない語句→現在完了形と共に使えない
・sinceは「〜以来今日まで」