丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

スタディサプリTOEICの内容は?【現役予備校講師が解説】

「スタディサプリTOEICを使おうと思っています。スタディサプリTOEICの内容はどんな感じですか?だれか教えてください」

こういう疑問に答えます。

本記事の内容

・スタディサプリTOEICは4つの機能がある

・各機能の解説

・担当講師は関正生さん

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。現在も「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。僕自身もスタディサプリTOEICを利用しています。

【1】スタディサプリTOEICの内容

スタディサプリTOEICは、このアプリ1つで最初から最後まで学習できるアプリです。

具体的には、次の4つの機能から成り立っています。

・TEPPAN英単語

・パーフェクト講義(英文法編)

・パーフェクト講義(part別)

・実戦問題集

それでは、ひとつひとつ説明していきますね。

・TEPPAN英単語

概要は次の通りです。

・収録単語数:1410点

・対応している目標レベル:TOEIC600~990点

・問題の形式:4択のクイズ形式

・目標スコア別単語数
600点 1~750語
730点 751~1090語
860点 1091~1320語
990点 1321~1410語

上記の通り、目標スコア別に、学べる仕組みになっています。また、4択のクイズ形式で、下の画像のように「例文」や「音声機能」も付いています。

ちなみに、すべてのレベルに対応しているものの、中学英語のレベルはできている前提で進みます。詳しくは次の記事をご参照ください。

【スタディサプリ TOEIC】中学英語の知識がなくても大丈夫?スタディサプリTOEICでは中学英語の知識は必要なのか? 本記事では、スタディサプリTOEICでは中学英語は必要なのかを紹介していきます。 スタディサプリTOEICに中学英語の知識が必要か知りたいと思っている人は必見です!...

これは僕の意見ですが、このアプリに対応している次の英単語帳を、別に購入して併用した方が、効率が良いと思っています。

TOEICテストTEPPAN英単語

新品価格
¥1,404から
(2019/6/20 12:54時点)

その理由等については、次の記事で詳しく説明しています。

スタディサプリTOEICの英単語機能はチェック用として使うスタディサプリTOEICの英単語機能について知りたいですか? 本記事では、スタディサプリTOEICの英単語機能について紹介しています。 スタディサプリTOEICを使って英単語を勉強する人は必見です!...

・パーフェクト講義(英文法編)

基本的には、次の構成内容になっています。

チェック問題→解説講義(動画)→問題演習

上記の通りです。

扱う単元は以下の17単元です。

時制・仮定法・助動詞・不定詞・動名詞・分詞・受動態・関係詞・比較・冠詞&名詞・名詞・代名詞・形容詞・副詞&語法・前置詞・接続詞・文型&語法

基本的に、TOEICに必要なポイントに絞られており、効率よく学ぶことができると思います。

スタディサプリTOEICの英文法について、より詳しく知りたい方は次の記事をご参照ください。

スタディサプリTOEICの英文法は素晴らしいスタディサプリTOEICの英文法について知りたいですか? 本記事では、スタディサプリTOEICの英文法を紹介しています。 スタディサプリTOEICを使って英文法を勉強する人は必見です!...

・パーフェクト講義(part別)

これがスタディサプリTOEICのメインになります。特徴は次の通りです。

・全150レッスン

・概要と学習法の動画解説

・例題→動画解説→演習

・各part別にパターンごとにトレーニング

TOEICは「パターンの試験」と言われています。というのも、出るパターンが決まっているのです。例えば、part3の「社員同士のやりとり」といった具合です。

スタディサプリTOEICでは、このようなパターンごとに分けて、トレーニングしていきます。結果的に、自然と、そのパターンが身体に染み付いていくと思います。

・実戦問題集

最後の4つ目の機能は「実戦問題集」です。特徴は次の通りです。

・本番と同じ形式の200題

・全部で20回分ある

・動画講義のある問題もあり

上記の通りで、最後の仕上げにやる感じですね。20回分もあるので、かなり充実していると思います。なんせ、意外と本番と同じ形式の問題集を集めるのは、大変ですからね。

また、動画講義もあるので、パーフェクト講義で学んだことの復習にもなると思います。



【2】担当講師は関正生

まずは関正生講師のプロフィールを確認しましょう。

スタディサプリ講師。慶應義塾大学文学部(英米文学専攻)卒業。
TOEICはほぼ全ての公開テストを受験し、問題分析や傾向変化を研究。
990点満点を取得しつづけている。2016年からの新形式問題でも満点取得済み。
著書「世界一わかりやすいTOEICテストの授業」などの「世界一わかりやすい」シリーズは累計80万部突破のベストセラーとなり、多くの世代の学習者に読み継がれている。
過去教鞭をとった予備校では、250人教室満席、朝6時からの整理券配布、立ち見講座、1日6講座全席満席なども。

※参照元:スタディサプリTOEIC公式ページ

上記の通り、とんでもない人です。

ざっくり、3つのポイントでまとめてみると…

・著書75冊160万部超え

・TOEIC990点満点を何度も取得

・過去に秀英予備校、北九州予備校、東進ハイスクールに所属して、満席続出

上記の通りです。

完全に個人的な意見ではありますが、スタディサプリTOEICの高評価の要因は、関正生さんが大きく影響していると思います。それくらいカリスマ性の高い講師です。

言葉で説明していても、なかなか伝わらないと思うので、動画で確認してみてください。

※引用元:スタディサプリ公式サイト

どうでしょうか?今までの講師とは違うと思います。関正生講師については、別の記事で詳しくまとめているので、こちらをご参照ください。

スタディサプリTOEICの関正生講師とは?スタディサプリTOEICの関正生講師について知りたくありませんか? 本記事では、スタディサプリTOEICの関正生講師について解説していきます。 スタディサプリTOEICの関正生講師について知りたい人は必見です!...

それでは、ここら辺で、おしまいにしようと思います。

どうでしょうか?少しでもスタディサプリTOEICの内容がわかってくれれば幸いです。予備校講師の僕から見ても、非常にできたアプリだと思います。

これだけの充実した内容で月額2980円です。はっきり言って、かなりコスパが高いです。

ぜひ、皆さんも、スタディサプリTOEICを活用して、目標点を効率よく獲得してください。