丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【前置詞】overのコアイメージ=「上を覆う」【英熟語一覧あり】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】前置詞overのコアイメージ

前置詞overのコアイメージは「上を覆う」です。

overの核心:「上を覆う」

弧のイメージを持つと良いです。

この核心イメージから9つの意味に派生していきます。

①位置関係(上方)
(たんに上のほうにあるという位置関係を表す)

②超過
(基準の上を越えていくイメージ)

③網羅
(覆い尽くすようなイメージから)

④支配
(「上」という位置関係から)

⑤期間
(「網羅」の意味から「~にわたって」という「期間」を表す)

⑥関連

⑦従事
(「~を飲み[食べ]ながら」の意味も位置関係から考える)

⑧伝達手段

⑨克服
(障害の上を越えていくって考える)

では、ひとつひとつ見ていきましょう。

①位置関係(上方)

たんに上のほうにあるという位置関係を表します。

They built a bridge over the river in 2010.
(彼らは2010年にその川に橋をかけた)

川の上を橋が弧を描くようにかかっているイメージですね。

[熟語]

□get over~ ~から回復する
□run over~ ~をひく
□take over~ ~を引き継ぐ
□hand over~ ~を引き渡す

②超過

基準の上を越えていくイメージから「超過」の意味に派生します。

He drove over the speed limit.
(彼は速度制限を超過して運転した)

速度制限100キロという基準を越えていくイメージですね。

[英熟語]

□be over 終わっている

③網羅

覆い尽くすようなイメージから網羅へと派生していきます。

He traveled all over the world.
(彼は世界中を旅した)

地球を覆い被していくイメージです。

[熟語]

□all over ~ ~の至る所で
□over and over 何度も何度も

④支配

上に立つものが下にいるものを覆って支配しているイメージです。

He has no control over himself.
(彼は自分自身をコントロールできない)

自分自身を自分が上から制御するイメージです。

[熟語]

□control over ~ ~に対する支配
□rule over〜 〜を支配する
□reign over〜 〜を支配する
□have control over〜 〜を支配する

⑤期間

「網羅」の意味から「~にわたって」という「期間」を表します。

I have lost 10 kg over a period of two years.
(私は2年で10kg痩せました)

[熟語]

□over the past years ここ数年で
□over the last decade 過去10年間

⑥関連

We had a quarrel over money.
(私たちは金のことで口げんかした)

moneyについてあーでもないこーでもないと、色々な面から覆うように議論しているイメージですね。

[熟語]

□think over~ ~をよく考える
□look over~ ~を調べる
□turn over~ ~をめくる
□go over~ ~を調べる
□talk over〜 〜についてよく話し合う

⑦従事

「~を飲み[食べ]ながら」の意味も位置関係から考えます。

We talked over a cup of coffee
(私たちはコーヒーを飲みながら話した)

コーヒーカップの上を2人の会話が覆うように行き交っているイメージです。

⑧伝達手段

They talked over the telephone.
(彼らは電話で話をした)

電話を覆うようにして、2人の会話が行き交うイメージですね。

⑨克服

障害の上を越えていくって考えます。

He got over the unfortunate accident.
(彼は不運な事故から立ち直った)

その不運な事故の上を超えていくイメージですね。

【2】☆ まとめ ☆

overの核心:「上を覆う」

①位置関係(上方)
②超過
③網羅
④支配
⑤期間
⑥関連
⑦従事
⑧伝達手段
⑨克服

以上、「前置詞のover」について解説していきました。前置詞は意味があってたくさん大変だと思われがちだけど、その核心さえつかめば、丸暗記が激減します。ぜひ、この記事を活用して、丸暗記英語から脱却していきましょう。

鬼塚英介

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。