丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

All you have to do is study hard.のルール

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【1】All you have to do is 〜

結論から言うと、次のとおり。

SVCにおいて、主語の位置にdo/does/didがある場合は、Cの位置に原形不定詞を置ける。

上記のとおり。

かなりややこしいですよね。
例文で確認していきましょう。

All you have to do is (to) tell the truth.
(あなたは真実を伝えさえすればいい)

All you have to doがSで、isがV、 (to) tell the truthがCの第2文型です。そして、主語の位置にdoがあります。よって、Cの位置にtellという原形不定詞をおけるわけです。

もうひとつ、例文を見てみましょう。

What you have to do is (to) study every day.
(あなたがしなければならないことは、毎日勉強することです)

What you have to doがSで、isがV、(to) study every dayがCの第2文型です。そして、主語の位置にdoがあります。よって、Cの位置にtellという原形不定詞をおけるわけです。

Twitterで問題を出してみたら…

【2】☆ まとめ ☆

SVCにおいて、主語の位置にdo/does/didがある場合は、Cの位置に原形不定詞を置ける。

以上、今日はちょっと難しめのルールを紹介していきました。多くの場合は、「All you have to do is〜」なのですが、今回の例文で見たように、「What you have to do is 〜」などのパターンもあります。

鬼塚英介

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。